台風7号に備えて北区内の数ヶ所に避難所が開設されたみたい。
北区役所の公式Twitterに投稿されていました↓
【避難所を開設しました】
関東甲信地方では、14日夜から15日午前中にかけて、線状降水帯が発生する可能性があります。
このため、現在5か所の自主避難場所を開設しています。石神井川の氾濫想定地域及び土砂災害警戒区域内の方が主な対象です。詳細はこちらhttps://t.co/AM1sqFrsAF
防災・危機管理課 pic.twitter.com/3pCp6H7Q2l— 【公式】東京都北区役所 (@kitaku_tokyo) August 14, 2023
上記によると、14日夜から15日にかけて線状降水帯が発生して大雨災害の危険度が急激に高まる可能性があるため、北区内に5か所ほど避難所が開設されたとのこと。
この開設は、荒川の氾濫を想定するものではなく、石神井川の氾濫想定地域および土砂災害警戒区域に住んでる方を主な対象とするものとのこと。
避難所は、桐ケ丘中学校、梅木小学校、堀船小学校、滝野川紅葉中学校、十条台ふれあい館の5カ所。14日15時45分より、自主避難場所として先の5カ所が開設されてるそうです。心配な方は必要な飲料水、軽食等を用意して明るうちに移動を検討してくださいとのこと。
詳細は北区役所の公式サイトに詳しくでていますので、確認してみてくださいね。
■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ。
☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。