開店・閉店

板橋の志村坂上にあった、明治22年創業の竹材店「斎藤商店」が閉店したみたい。板橋区景観賞にも選ばれたお店です。

斎藤商店

北区に隣接する板橋区の志村坂上にあった、明治22年創業の竹材店「斎藤商店」が閉店したみたい。
板橋区景観賞にも選ばれたお店です。

地図はこちら。

住所は、東京都板橋区小豆沢2丁目16−10です。
斎藤商店

引いて見るとこんな感じ。
明治22年創業とだけあって、古き良き雰囲気のある建物です。
斎藤商店

お店を背にして左はこんな感じ。
お店は国道17号線(中山道)沿いにあり、進むと志村警察署があります。
斎藤商店

右です。
都営三田線の志村坂上駅の入口がすぐですよ。
斎藤商店

店頭に閉店のお知らせがありました↓
斎藤商店

令和4年12月30日をもちまして閉店」とありますね。

過去にはアド街ック天国でも紹介されていたみたい。
「板橋区唯一の竹材店。明治22年創業」とあります!

明治22年創業ってことは…133年前?!?!

店頭には「板橋区景観賞」の札もありましたよ◎
斎藤商店

選ばれたのは「第2回板橋区景観賞」で、板橋区公式サイトによると…
齋藤商店と志村一里塚”「緑と建物が一体となった中山道のランドマーク」とあります!

こちらも過去に選ばれたときのものかな?
店頭にありました↓
斎藤商店

なにはともあれ、この歴史あるお店が閉店したのはとても残念ですね。。。
建物だけでも残るといいなぁ…と思うばかりです。

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。