北区ニュース

【北区】子ども医療費助成が、令和5年4月診療分から「高校生等の通院医療費」まで拡大されるみたい!現高校1、2年生は申請が必要です。

子ども医療費助成が、令和5年4月診療分から「高校生等の通院医療費」まで拡大されるみたい!
現高校1、2年生は令和5年2月20日までに申請が必要です。

北とぴあ

ソースは北区公式サイト

上記のサイトを見てみると…

今まで子ども医療費助成は、中学3年生までしか通院医療費は助成されなかったみたい!
高校生以上は助成されるのが入院医療費だけだったのが、今回通院医療費まで助成されることになるようです◎

これは高校生以上のお子様のいるご家庭には嬉しいニュースですね(^^)♪♪

この高校生の医療費を助成する話は、6月ごろからニュースになっていたようですよ。
Yahoo!ニュースなどでも取り上げられています↓

東京都23区は中学生以下と変わらず、高校生の通院医療費も所得制限や自己負担は設けないことになった模様。

さらに東京都福祉保健局のサイトによると高校生等医療費の助成は「マル青(あお)」と呼ばれ、制度についての詳細が載っています。

これによって北区では「現高校1、2年生相当(平成17年4月2日~平成19年4月1日)生まれの方」は令和5年2月20日までに申請が必要みたいですよ。
対象者には順次申請書等を送付していくようです!

以上の情報をまとめると以下です↓

・子ども医療費の通院医療費助成が高校生まで拡大
・時期は令和5年4月診療分から
・東京都23区では所得制限や自己負担はなし
・高校生等医療費助成の名称は「マル青(あお)」
現高校1、2年生は令和5年2月20日までに申請が必要

詳しくは北区公式サイトにも情報が載っています!
対象の方はぜひチェックしてみてね(^^)/

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。

おすすめ