北区ニュース

北区紙フェスに行ってきたよ。重要文化財“旧醸造試験所第一工場”の中に入れる貴重な機会、レトロで趣のある雰囲気に自分がタイムスリップしたみたい。

王子の旧醸造試験所第一工場で本日11月26日と27日におこなわれている北区紙フェスタに行ってきたよ。

「近代化産業遺産とはなにか」「王子が洋紙発祥の地といわれる理由と渋沢栄一について」「お札はどうやってつくられているのか」など、”紙”をテーマに北区の魅力や歴史を講演・展示・体験できるイベント。

編集員的には展示物はもちろん、普段は入れない重要文化財“旧醸造試験所第一工場”の中を見れる貴重な機会かと。

紙フェス

なんだかタイムスリップしたかのような趣ある雰囲気の建物内を楽しめましたよ。

日時:2022年11月26日(土)・27日(日)両日ともに10:00~16:00開催         
入場:無料・予約不要  
場所:赤レンガ酒造工場(旧醸造試験所第一工場)         
アクセス:JR京浜東北線/東京メトロ南北線「王子駅」徒歩約10分

内容:近代化産業遺産認定15周年の記念イベント開催!「近代化産業遺産とはなにか」「王子が洋紙発祥の地といわれる理由と渋沢栄一について」「お札はどうやってつくられているのか」など、”紙”をテーマに子どもから大人まで、北区の魅力や歴史を講演・展示・体験を通じて知っていただけます。また、同時開催の赤レンガマルシェでは、日本酒の利き酒も!「赤レンガ酒造工場」の趣ある雰囲気と併せてお楽しみください。

音無橋の先にあるこの道を歩いて旧醸造試験所第一工場へ。
紙フェス

イチョウと赤レンガがきれい☆彡
紙フェス

紙フェス

さあ、レッツゴー!

さっそく入ってみます。

うん、なんだか自分がタイムスリップした気分になります。
紙フェス

階段を上がってみる。雰囲気いいですね~♪
紙フェス

この窓素敵だなあ。
紙フェス

旧醸造試験所第一工場は日本酒の研究を行っていた歴史的な建物。こんな感じで発酵室が見えたりします。
紙フェス

色んな展示物があるので、楽しいですよ。

個人的にはこの赤レンガ通路のライトアップがめっちゃ素敵でした!

こちら↓

見上げるとこんな感じ。
紙フェス

紙フェス

あと、この1億円の重さを体験できるコーナー!
紙フェス

持ってみましたが、おおお~。ズシリと重量感ありますね~♪
紙フェス

自分がなんだか明治・大正時代にタイムスリップしたような気分になります♪
紙フェス

旧醸造試験所第一工場のお隣、音無親水公園の紅葉もキレイなので、気になる方は散歩がてら遊びにいってみては。

紙フェス

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。