北区ニュース

【北区】王子駅中央口を出た目の前に、赤ちゃんの写真で作った『新一万円札モチーフのモザイクアート』ができていたよ!

王子駅中央口を出た目の前に、赤ちゃんの写真で作った「新一万円札モチーフのモザイクアート」ができていたよ!

場所は王子駅中央口の改札を出てすぐ目の前、壁面にありました↓
新一万円札モチーフのモザイクアート

近づいてみましょう。
新一万円札モチーフのモザイクアート

おおー!確かに赤ちゃんの写真が並んでる!!!

とはいえ、明暗は写真の上からつけられているようです◎
新一万円札モチーフのモザイクアート

北区ホームページにも情報がありましたよ↓

新一万円札モチーフのモザイクアート完成

北区は、新一万円札の肖像が地元の偉人・渋沢栄一となることを記念して、赤ちゃんの写真を組み合わせた、たて243cm×よこ266cmの新一万円札風大型モザイクアートを制作した。JR王子駅中央口外の壁面にて掲出。
この企画は、北区が、お札(BILL)うまれる(BIRTH)街の赤ちゃん(BABY)の写真を募集し、JR王子駅・国立印刷局の協力を得て実施したもの。
写真は、Instagramを中心に応募を受け付け、600点超が集まった。

※一部抜粋

引用:北区ホームページ

なるほど!新一万円札がうまれる街の赤ちゃんで「3Bモザイクアート」なんですね!!!
新一万円札モチーフのモザイクアート

お札がうまれる街、東京都北区。
お札になるような偉人が住んでいたというのは、誇らしいですね◎
新一万円札モチーフのモザイクアート

王子駅のモザイクアート、ぜひ見に行ってみてね☆

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。