北区これ知ってる?

北区に本社がある文房具製造会社の商品はどれ?【東京都北区クイズ】

東京都北区をテーマにしたクイズに回答することで、北区をより知ることができる【東京都北区クイズ】のコーナー。
QUIZ
今回のクイズはこちら!

Q. 北区に本社がある文房具製造会社の商品はどれ?

文房具

(写真左から)
a. スティックのり「ピットハイパワー」
b. ボールペン「ジェットストリーム」
c. ラミネートカラーインデックス「マイタック」
d. ボールペン「サラサ」

新参者の編集員B、こちらの会社の文房具に大変お世話になっているにもかかわらず、北区に本社があるなんて全く知りませんでした( ゚Д゚)



一体どれでしょう??北区に長く住む方にはボーナス問題でしょうか♪





































正解は、a. スティックのり「ピットハイパワー」 でしたー!!!

スティックのり「ピットハイパワー」は株式会社トンボ鉛筆の製品。トンボ鉛筆は北区豊島に本社があります。

株式会社トンボ鉛筆の場所はこちら。

住所は東京都北区豊島6-10-12です。

トンボ鉛筆と言えばMONO消しゴムが有名ですよね。消しゴムと双璧をなすのがスティックのり「ピットハイパワー」。

「ピットハイパワー」にはこんなにスタイリッシュでお洒落なものもあるみたい!

トンボ鉛筆の創業は1913年。浅草に前身である「小川春之助商店」が開業されたのが始まり。お馴染みのトンボマークが採用されたのは1927年のこと。その四年後に発売された鉛筆にはしっかりトンボマークが刻印されています。

ちなみにb. ボールペン「ジェットストリーム」は三菱鉛筆株式会社(東京都品川区)、c. ラミネートカラーインデックス「マイタック」はニチバン株式会社(東京都文京区)、d. ボールペン「サラサ」はゼブラ株式会社(東京都新宿区)です。

日本の文房具は可愛くて使いやすいと海外でも大人気。編集員Bの海外に住む友人は帰国したらいつも大量にノートやボールペンを持ち帰っていましたよ。

皆さんも身近にあるお気に入りの文房具製品を見回してみてはいかがでしょうか?!