開店・閉店

【北区】馬肉無人販売店「ONIKU STAND」駒込店は7月16日に新オープンのようです!初日はオープニングイベントが開催されるみたいですよ。

以前にも記事で紹介しましたが、JR駒込駅近くにオープン予定の馬肉無人販売店「ONIKU STAND」。オープン日は7月16日(土)に決まったようです。
馬肉無人販売店「ONIKU STAND」

ONIKU STAND 駒込店の公式インスタグラムに「7月16日(土)オープン」のお知らせが出ていました。初日の11:00~15:00には、馬肉試食会&クラフトビール試飲会を開催するみたい!

場所はこちら。

住所は東京都北区中里2-2-1 田中ビル1Fです。

お店の外観はこちら。前面ガラス張りでいいですね!
馬肉無人販売店「ONIKU STAND」

公式インスタグラムには販売する商品のラインナップが続々と紹介されていましたよ。

ほほぉ、ユッケもあるのかぁ。

九州出身の編集員B、幼い頃から馬肉は身近にありました(魚のお刺身みたいにスーパーで普通に販売されているんですよ!)

特に好きなのはたてがみの下の「コーネ」。スライスした玉ねぎとおろしにんにくをつけて甘い醤油で食べるのがいいんです。

どうして九州(特に熊本)が馬肉で有名かというと、熊本藩初代藩主の加藤清正が朝鮮出兵した際に食料が不足し、しかたなく軍馬を食べたからなんだそう。馬肉がとても美味しかったので帰国後も好んで食べたんだとか。※諸説有(参照:農林水産省の公式サイト

駒込で馬肉ブームが起こるかも?!

新オープン、楽しみです♪♪

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。