北区ニュース

北区の区報の「夏休み親子おもしろ科学体験」を紹介したツイートがバズってる!

十条跨線橋

北区の区報の「夏休み親子おもしろ科学体験」を紹介したツイートがバズってる!

「寄生虫キーホルダー作り体験」「アニサキスのキーホルダーをつくってみよう!」、確かにちょっとインパクトある内容かも(笑) 

記事制作時点で、2000件を超える「リツート」、6000件を超える「いいね!」がついています。

北区役所の公式サイトにも講座の説明が出ていました。

1.手洗い実験・寄生虫キーホルダー作り体験
手の汚れを数値化して、手洗い前と後の状態を比べます。ドキドキ、ワクワクしながら、正しい手洗い方法を学びましょう。また、寄生虫食中毒について学び、アニサキスのキーホルダーを作ってみましょう。
出典:北区役所

いったいどんなキーホルダーになるのでしょうか(・∀・)イイネ!

ちなみに、厚生省のサイトによると、「アニサキス幼虫が寄生している生鮮魚介類を生(不十分な冷凍又は加熱のものを含みます)で食べることで、 アニサキス幼虫が胃壁や腸壁に刺入して食中毒(アニサキス症)を引き起こします。」とのこと。

この講座の北区保健所生活衛生課の場所はこちら。

住所は、東十条2-7-3です。

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。