クイズ

赤羽駅をアルファベット3文字で略すと何でしょう??【東京都北区クイズ】

東京都北区をテーマにしたクイズに回答することで、北区をより知ることができる【東京都北区クイズ】コーナー。

今回のクイズはこちら。

赤羽駅をアルファベット3文字で略すと何でしょう?
(例:池袋駅はIKB、神田駅はKND、恵比寿駅はEBS)

JR東日本は2016年に一部の主要駅に駅名の略をアルファベット3文字で表すスリーレターコードを割り当てています。







順当に考えると、赤羽=A〇〇…あれ、あの国民的アイドルグループと被ってる?!いやいやJR東日本が芸能界に感化されることなどない!きっと赤羽駅にあのアルファベット3文字を割り当てているはず!



















正解はABNです☆彡

赤羽駅のプラットフォームに設置されている駅名表示板をよく見てください。

駅名の左側、埼京線の路線記号を表すJAと駅の番号を表す駅ナンバーの上に「ABN」と書かれているのが見えます。
赤羽駅 埼京線
ちなみにこのスリーレターコードがあるのは主要駅のみ。2022年6月現在、22の駅にスリーレターコードが付与されており、北区内では赤羽駅のみ。

板橋駅 埼京線 王子駅 京浜東北線 駒込駅 山手線 東十条駅 京浜東北線

最近できた高輪ゲートウェイ駅もTGWとついています。

それにしても大崎駅のOSKがどうしても大阪に見えてしまう編集員Bは、多分、国内旅行に行きたくてたまらないんだと思います♪

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。