北区ニュース

肩甲骨クレーンが超絶気持ちよかったよ!赤羽おすすめのリラクゼーションマッサージやすらぎの涌井さんに話を聞いてきたよ。

赤羽のララガーデンから一つはいった道沿いにある職人気質のリラクゼーションマッサージのお店“やすらぎ”。
ご主人涌井さんのインタビューと必殺技“肩甲骨クレーン”のを体験してきたよ。

場所はここ!

場所は、JR赤羽駅方面からララガーデンに入って直進。
赤羽調剤薬局が見えてきたら、手前を左に曲がります。
日本蕎麦屋さんの“増田屋”のお隣り。
赤羽リラクゼーションマッサージ“やすらぎ”

北区の子育てにっこりパスポート協賛店。
赤羽リラクゼーションマッサージやすらぎは、北区子育てパスポート協賛店
ママさんには嬉しい、子連れでベビーカーのまま店内に入れるそうです。

店内はこんな感じ。

赤羽リラクゼーションマッサージやすらぎの店内 赤羽リラクゼーションマッサージやすらぎの店内

シックで落ち着いた雰囲気です。

じゃじゃーん!赤羽リラクゼーションマッサージやすらぎの涌井店長が登場!

赤羽リラクゼーションマッサージやすらぎの涌井さん

そして、こちらが赤羽リラクゼーションマッサージやすらぎの“涌井さん”!

強面でちょっと怖そうな雰囲気を醸し出してますが、実はとってもやさしいんです。

そんな涌井さんが、まだまだ弱小ブログの赤羽マガジン新聞のインタビューを受けてくれるそうなんで、
嬉しくて、喜び勇んで行ってきたよ。

タッピー
今日はよろしくお願いします。呼んでいただいて、感謝感激の雨あられです!

涌井さん
おう!うちのことを知ってもらえるキッカケになるかもしれないし、
全然OK!だよ。

タッピー
最近はどんなお客様が多いんですか?

涌井さん
最近肩甲骨がツライといって駆け込むお客様が急増してるんだよ。
特に若い方で、IT関係や事務職の方。
今まではウチは60代前後のお客様がこれまで多かったんだけど、肩甲骨がツライと駆け込むお客様は男女関係なくて30代・40代が多いかな。

赤羽リラクゼーションマッサージ“やすらぎ”の涌井さん

タッピー
肩甲骨がツライ方ってどんな体の状態だったりするんですか?

涌井さん
肩甲骨がガチガチになると、腕が上がらがなかったり、回しにくくなったりするよね。
それによって、肩こりだったり、首がまわらなくなったり、ひどいと頭痛がする方もいるよね。

タッピー
それ、まさに、僕です、僕。

涌井さん
誤解を恐れず俺流に言わせてもらうと、筋肉痛には2種類あってな。

タッピー
ほーほー

涌井さん
運動して起こった筋肉痛は、揉んでポンプを循環させてやればそんなに大した問題にはならないんだよ。
やっかいなのは、運動せずに起こった筋肉痛というか、筋肉の凝固かな。
これは、ずっと同じ姿勢を保っているという運動をしているようなもので、
ちょっとやそっと押したり揉んだりしてもすぐには変わらないから、施術者泣かせだよな。
でも、俺にとっちゃ、こういうお客さんの方が燃えるし、お得意ちゃんなのよ。

タッピー
お得意ちゃんですか???

涌井
「そこをやってもらいたかった」とか「楽になった」とか、みなさんに喜んでもらってリピーターになってるよ。
俺のやり方はいろいろあるんだけど、代表的なのは“肩甲骨クレーン”
肩甲骨が固まるのは、肩甲骨にひっついている菱形筋が固まっているから。
“肩甲骨クレーン”は、お客様に仰向けになってもらった状態でこの菱形筋を俺の指でつかんで、引っ張ったり、上げたり、まわしたり、揉んだりするんだ。
これは結構技術がいるし、指の力も必要。そのためにこの年でも指を鍛えているんだよ。

赤羽リラクゼーションマッサージ“やすらぎ”の涌井さんの指

もし俺の技術を気に入ってくれたら、肩甲骨が特に気になる人は、できれば3回は通ってほしいんだ。
肩甲骨を3枚は、はがず感じかな。
まずは1回お試しで、だまされたと思って来てみて。
虜にするからさ。

タピー
こりゃ気持ちよさそうですねー!僕も肩こりがひどいからやってもらいたいなー

涌井
あと、一点補足な。このインタビューが出ると、肩甲骨だけやってほしいって人が増えると思うんだけど、それはやすらぎ的にはNGな。

タピー
え、ダメなんですか???

涌井
筋肉は足のかかとから首の頸椎までネットワーク状につながっているから、
そのつらい部分だけやっても、その場だけ気持ちいいだけで、長続きはしない。
もちろん、つらい部分を重点的にやるけど、全体をほぐすことも大事なんだ。
極端な話、頭がつらいと言ってくる人を見て、足からほぐすこだってあるから、俺の場合(笑)
部分揉みは、最初はいいけど結果的にすぐに戻りやすいからね。

スポンサーリンク(広告)



タッピーも赤羽リラクゼーションマッサージやすらぎ名物の肩甲骨クレーンを体験してみたよ。

これだけ聞いたら、僕も涌井さんに肩甲骨クレーンから一連のマッサージを体験。
ちょー気持ちいいー!
話題に出た必殺涌井さんの肩甲骨クレーン。
ふわっと体が持ち上がって、確かに「そこそこそこーーーーー」と言いたくなる。
ほぐれるよ、確かにほぐれる。
やってもらった後、肩甲骨あたりがじんわりと温かい。
これの技術に虜になる人の気持ちが分かるよ。

タピー
どこまでも職人気質の涌井さん、ちょっと恐れ多いかと思われる読者もいらっしゃるかもしれませんが、
全然話口調はやさしくソフト。とっても話やすいから、なんでも体の相談にのってくれますよ。

涌井さん
お客さんの間では、“やすらぎ亭”と呼ばれて、時に、涌井さんが和尚になってお客さんの人生相談によくのっているそう。
体のマッサージがうちは基本だけど、体と心はつながっている。うちはリピーターさんが多くて、回数を重ねていくうちに、
仕事の悩み、子供のこと、恋愛のことなどお客様がいろいろ勝手に相談してくるんだよ。

タピー
お店の中も落ち着きますもんね。

涌井さん
俺としても、身も心もリラックスしてほしくって、やすらぎって名前を付けたんだ。内装もこだわって、
ここでは、自分の部屋にいるように安らいでほしんだ。
嬉しいことよ。

もし俺の技術を気に入ってくれたら、肩甲骨が特に気になる人は、できれば3回は通ってほしいんだ。
肩甲骨を3枚はがず感じ。
まずは1回お試しで、だまされたと思って来てみて。
虜にするからさ。

一見強面だけど、とってもやさしい涌井さん。
初めての方は、「赤羽マガジン新聞を見てきました!」と言っていただけると、
涌井さんがきっと何かおまけをしてくれますよ。

リラクゼーション やすらぎ
http://yasuragi-akabane.com/
東京都北区赤羽2丁目23-8-101
☏:03-6903-8314
営業時間:
全日10:00~20:30(受付終了)
日曜営業
定休日:火曜日
*営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。