北区イベント

2019年12月27日北区堀船出身の落語家林家扇兵衛さんが主催する“堀船せんべえ寄席”が開催されるみたい。

堀船せんべえ寄席

北区堀船出身の落語家の林家扇兵衛さんが、地元堀船で主催する堀船せんべえ寄席が開催されるよ。

林家扇兵衛

堀船中学出身の編集員としては、堀船でこんなイベントが開催されるとは嬉しいですね。

林家扇兵衛さん主催の“堀船せんべえ寄席”の概要

概要です。

日にち:2019年12月27日
時間:開場14時 開演14時30分
木戸銭:1500円(全席自由・当日のみ)
場所:堀船三丁目会館(東京都北区堀船3-40-15)

地図はこちら

都電の梶原駅方面から梶原銀座に入ってすすんでいきます。梶原銀座の中にあるこばやし玩具店(編集員、なつかしーーーー!)の先を右に曲がって進むと堀船三丁目会館があります。

林家扇兵衛さんってどんな人?

林家扇兵衛

林家 扇兵衛(はやし やせんべえ)
東京都北区堀船出身で、「笑点」でお馴染みの林家木久扇の10番弟子だそうです。
林家木久扇さんのお弟子なんですねー!へーーー!

(一)落語協会所属

(有)トヨタアート所属

2011年3月、入門。

2015年11月、二ツ目に昇進。

2016年、NHK「スタジオパークからこんにちは」に師匠と出演。

2017年、BS日テレ「笑点特大号~木久扇スペシャル~」に出演。

2018年、BS日テレ「笑点特大号~若手大喜利~」に出演。

2019年、テレビ東京系「ひよっこ落語家移住記~ネタになってもらえませんか?~」に出演。

地元の堀船を中心に落語会を開催し、落語の他に特技の昭和歌謡の二刀流で全国の老人ホームや敬老会で活躍しております。

今回は扇兵衛さんが、トリを務めるようですよ。

まとめ

北区で堀船というとあまりメジャーではない地域かもしれませんが、編集員も北区で堀船中学出身、子供の頃から梶原銀座が大好きだった僕としては、こうした活動を堀船でしていただいているのは嬉しいですね。

堀船町外のお客様の御来場も大歓迎みたいなので、ご興味ある方は行ってみては。