北区ニュース

東京都民に聞いた東京23区住みやすい街ランキング【2021年版】で北区が10位内にランクイン!!

東京23区住みやすさランキング2021
注文住宅の基礎知識や全国のハウスメーカー・工務店の情報を発信するメディア 「おうちパレット」(運営会社:株式会社NEXER)が、東京23区の住みやすい街について調査を実施。

我らの北区が<東京23区住みやすさランキングTOP10>で10位以内にランクインしましたよ!!


いったい何位だったのでしょうか?









正解は、北区は第8位です☆彡

詳しいランキングはこちら。

<東京23区住みやすさランキングTOP10>
1位:目黒区
2位:中央区
3位:渋谷区
4位:文京区
5位:杉並区
6位:千代田区
7位:板橋区
8位:北区
9位:江東区
10位:品川区

アンケート回答結果の中からいくつかピックアップしてみました。

<買い物などの生活利便性>
買い物などの生活利便性 おうちパレット
北区は堂々の第6位。

赤羽駅のエキュート赤羽、田端駅のアトレヴィ田端などの駅チカ商業施設が充実していますよね。またスーパーや大型商業施設、個人商店などショッピングにたくさんの選択肢があることも人気の理由なのではないでしょうか。

<交通の利便性>
交通の利便性 おうちパレット
北区は第7位。

赤羽駅には京浜東北線など4路線が発着。地下鉄は南北線、路面電車の桜とラム、駒込駅には山手線とバラエティに富んだ公共交通機関も魅力の一つ。それに北区内を縦横無尽に走るたくさんのバスなど、交通の利便性は高い方ですよね。

<住居費用(家賃や物件の価格)の満足度>
住居費用の満足度 おうちパレット
北区はなんと17位。

第1位「千代田区」、第2位「台東区」、第3位「目黒区」となっていることから、家賃が多少高くてもそれ以上に住む満足度が高い区が選ばれやすい、ということなのでしょうか。(北区も満足度が高いと思うのですが…)

いかがでしたか?

23区から北区を見てみると、何かしら新しい発見がありますね。

アンケート結果の詳しい情報は「おうちパレット」の公式サイトで確認できます。