開店・閉店

地元で開業!西ヶ原 霜降橋こどもクリニックという病院が7月1日(木)に新規開院したみたい。

西ヶ原 霜降橋こどもクリニック

霜降橋こどもクリニックというクリニックが、2021年7月1日(木)に西ヶ原に新規開院したそうです。

場所はこちら。

住所は東京都北区西ケ原1丁目6−5 アフニイ駒込 2階です。

JR駒込駅から徒歩7分、JR上中里駅から徒歩10分。455号本郷赤羽線沿いです。

西ヶ原 霜降橋こどもクリニック

ちょいとひいてみます。1Fと2Fがクリニックでしょうか。
西ヶ原 霜降橋こどもクリニック

クリニックを背にして右をむくと、こんな感じ。455号本郷赤羽線をはさんで旧古河庭園があります。
西ヶ原 霜降橋こどもクリニック

クリニックを背にして左をむくと、こんな感じ。まっすぐすすむとJR駒込駅の北口です。
西ヶ原 霜降橋こどもクリニック

北区西ヶ原が地元の先生が開業されたようですね。

西ヶ原 霜降橋こどもクリニック
初めまして。この度、私の地元である北区西ヶ原霜降橋交差点近くに小児科クリニックを開業いたします。
東京大学医学部小児科入局後は、小児科医として、小児専門病院や地域医療の最前線で20年以上ひたすら経験を積んで参りました。
この間、一般小児疾患を幅広く学び、新生児医療・感染症・アレルギー疾患はもちろん腎疾患・医療ケアを要する児・発達障害や登校への困難を抱える児達の診療に従事してきました。

そして、JR東京総合病院では、院内感染対策の任に就き、特に新型コロナウイルス感染症対策では貴重な経験を積ませて頂きました。
これら、多くのお子さまの診療にご家族とともに関わってきたことで得た経験を、ぜひ私にとって最も親しみのあるこの地で生かしたいと思っています。
これからの小児医療は、お子さまと子育てをされているご家族への幅広い支援を継続的に行っていくことが重要です。乳幼児健診・予防接種はもちろん、特に専門分野に特化せず、お互いに絡み合う心身・発達の特徴から来る症状を切り離すことなく総合的に診療に取り組んで参ります。

このような姿勢で地域に貢献していきたいと僭越ながら考えております。今後とも宜しくお願い致します。

霜降橋こどもクリニック
院長 柳澤 敦広
出典:霜降橋こどもクリニックのホームページ

少子高齢化の急速な進行によって、こどもの数が減り、結果的に小児科医の需要が減少してきたような印象を持っていました。ですが、少ないこどもを大切に育てるという傾向が強まり、かかりつけ医として小児科専門医院を選ぶ親御さんが増えているそうですよ。

西ヶ原地域で子育て中のご家庭には心強い医院が出来ました。

霜降橋こどもクリニック
電話番号:03-3576-2525
住所:東京都北区西ヶ原1-6-5 アフニィ駒込2階
休診日:水曜、日曜・祝日
最寄駅:駒込駅 徒歩7分
公式サイトはこちら