北区これ知ってる?

赤羽駅のバスロータリーといえば国際興業バスですが、都営バスも走っているの?【東京都北区クイズ】

東京都北区をテーマにしたクイズに回答することで、北区をより知ることができる【東京都北区クイズ】コーナー。

今回のクイズはこちら。

赤羽駅のバスロータリーといえば国際興業バスですが、都営バスは運行しているのでしょうか?

赤羽駅のバスロータリーや街中を走っているバスと言えば、国際興業バスですよね。

緑と白の模様が入ったボディが特徴的なバスは、赤羽の風景に溶け込んでいてあまり気にすることもないかもしれません。

そんな赤羽のバス事情にふと疑問が湧きました。

都営バスって走っているの???

(地方出身の編集員B、東京都内を走るバスは全て都営バスだと思ってました(^^♪)


さて、どうでしょうか???









正解は、

〇 都営バスは走っています!

赤羽駅から王子駅を経由し豊島五丁目団地を結ぶ「王57」の1路線のみですが、都営バスは運行していますよ。

バス停は、赤羽駅東口を出てララガーデンに向かう途中の大和証券前にあります。場所はこちら。

バス停の写真。
赤羽 バス停
バス停に停車しているバスに、東京都交通局のマスコットキャラクター「みんくる」のマークがついているのが見えます。

赤羽 バス停
車体にオレンジが入っているのが特徴。

余談ですが、赤羽駅に発着するバスは国際興業バスと都営バスのほかに、中央線沿線の路線バスである関東バス(「赤31」赤羽駅東口-高円寺駅北口)も運行しています。

いつもと違うボディのバスを、赤羽駅で注目してみると面白いかもしれませんね☆彡

参考:東京都交通局の公式サイト

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。