赤羽ランチ&グルメ

セキネ赤羽店で特大シューマイと肉まんを購入。肉の旨味がぎっしり、おかずにおやつにピッタリ!

セキネ赤羽店は持ち帰り専門の肉まんやシューマイなどが販売されているお店。浅草にある本店は昭和29年創業です。
赤羽 セキネ
シンプルなのに味があって高級感のある店構えが特徴です。

緊急事態宣言中には臨時休業されていたようで、いつ再開するかと心待ちにしていました。

それでは行ってみましょう!

場所

場所はこちら。

住所は東京都北区赤羽1丁目11−1です。

モチモチの皮と甘めのお肉が最高「肉まん」

まずは肉まん(260円)から。グルグルうずまきが特徴的。肉まんの底にはちゃんと木が敷かれています。これはポイント高!
赤羽 セキネ 肉まん
購入するときに「あたたかい」ものか「冷たいテイクアウト用」か聞かれます。今回は冷たい方を買ったからでしょうか、温め方が書かれた黄色い紙が入っていました。
赤羽 セキネ 肉まん
電子レンジで温めて半分に割ってみます。中にはぎゅっとした肉団子の餡が鎮座しています。周りの皮の部分が肉汁を充分に吸っています。
赤羽 セキネ 肉まん
もらったからしをつけていただきます(つけすぎ?でも辛くないから大丈夫)!おぉ、少し多めの肉汁がジューシー。モチモチした甘めの皮とお肉の味付けがバランス最高。
赤羽 セキネ 肉まん

ムチっとして上品な「特大シューマイ」

お次は特大シューマイ(10ケ 970円)。ボリューム満点の大きさ!
赤羽 セキネ 特大シューマイ
フタを開けたときから香ばしい肉のかおりがします。これは食欲をそそる!
赤羽 セキネ 特大シューマイ
シューマイの美味しい食べ方と特製ダレが入っています。
赤羽 セキネ 特大シューマイ
早速蒸して食べてみましょう。準備万端♪
赤羽 セキネ 特大シューマイ
半分に切ってみると、肉がぎっしり詰まっているのが分かりますね。
赤羽 セキネ 特大シューマイ
からしをたっぷりのせて、セキネの特製ダレをつけて。
赤羽 セキネ 特大シューマイ

まずは一口。おぉ、そうきたか。上品な味で肉がぎっしり。

クセがまったくなく肉の旨みと甘みをダイレクトに感じることが出来ます。ムチっとした食感はクセになる。

セキネの特製ダレはちょっと甘めでシューマイと絶妙に合います。

検証!特大シューマイは蒸すか電子レンジか

家に蒸し器はあるんですが、いかんせん面倒。洗い物が増えるし。

最近の高性能な電子レンジで事足りるのでは?

ということで、蒸した特大シューマイと電子レンジで温めた特大シューマイを食べ比べてみました。
赤羽 セキネ 特大シューマイ

結果は…

蒸した方が断然美味しい!

こんなに差がつくとは正直思ってもみませんでした。

蒸すとシューマイ自体がふっくらとした食感になって皮自体にも甘みが増すんです。

おやつにもおかずにもピッタリなセキネのシューマイ、皆様も是非、ご自宅の蒸し器でいかが?!

店舗情報

セキネ 赤羽店
東京都北区赤羽1丁目11−1
03-3902-0011