11月に新しくオープンした丸浩さんに行ってきたよ。
店主は、赤羽の有名おでん屋さんの丸健水産の方がオープンした居酒屋さん。
もちろん、そのおでんは絶品でした!
オープン前の様子。
オープン工事前から実は編集員新しいお店ができるんだーとお店の前を通るたびに思っていました。
開店のお祝いのお花が来ていて、お花を出した方の名前をちょいと覗いてみると、まるます家さんや一番街商店街などなど赤羽の錚々たる面々の方々。
そして、開店日当日は、お祝いの胡蝶蘭がお店の前にさらにずらり!
お花でお店の入り口がまったく見えないほど笑。
お店にいって、そりゃ、丸健水産の方だったらそうなるよねーと納得です笑
場所
地図はこちら。
赤羽小学校の裏です。
お店を背にして右に行くと赤羽中央街のテラテラさんがある十字路にぶつかります。
店内
店内はカウンター席。立ち飲みできるスペースもあります。
後ろの壁一面にはこちら笑
お、後ろに店主が映ってます笑
メニュー
う~ん、おでん、どれも気になるなあ。
可能なら全部食べたいです笑
ちなみに、注文品は、少々お時間がかかるみたいだよ。
とりあえず、直観でパラパラと注文していこう。
お通しです。
うまっ!!!なんだ、このお通し。
あ、ニンニクが入っていて、ピり辛で美味しい!
お通しが美味しいお店にはずれはない!という諺がある。
これは楽しみが膨れ上がるぞー!
丸浩さんのおでんいってみよー!
大根、煮たまご、白滝、生揚げを注文。
ほえー、美味しそう。
まずは大根からいってみる。
おおお、中までたっぷりおでんの汁がしっかり染み込んでいるぞお。
パクっ。
おいちーーーーーーーーーーーーーーーーー!
うま、この大根。
びっくり、桃ノ木、最初の木だよ、これ。
もう次々いっちゃおー♪
ウインナー、ロールキャベツ、なんこつつくね、ちくわぶ、もろこし。
つくね、いってみよ。
きゃはっ!うまいとしか言えない編集員のボキャブラのなさが悲しくなるほど美味しいです。
焼きちくわ、うずら、そして、またまた大根(笑)。
だって、大根、気に入っちゃったんだもん。
焼きちくわもうまい。
玉袋にいってみるよ!
これには七味でしょう。
おおおお!中の半熟卵が口の中でおでんのつゆととろけあって最高のハーモニーだよ!
おいちーーーーーーー!
じゃがいもとアスパラもいただきます。
そして、そして、これをやるっきゃないでしょ。
ワンカップの“丸真正宗”の「だし割り」
まろやかな飲み口でクイクイといけてしまう丸真正宗。
さあ、1/3くらいまで飲んだら「だし割り」に。
くううう、たまらん。
一日の仕事の疲れが吹っ飛びます。
さあ、そろそろしめに向かいましょうかね。
おじやでしめる。
見た目以上に、けっこうボリュームがあります。
うん、うん、しめはこれだよ、これ。
そして、編集員思いついた。
最後に頼んだおでんのじゃがいもがほんのり溶け込んだつゆをおじやにかけてみると、
これがいける、いける。
つるつるっとあっという間に完食しちゃいました!
ひゃはー、食べすぎるくらいに食べてしまいました。
店主はとっても気さくで面白く、そしておでんも絶品ということなしのお店。
これ、名店として赤羽で名をはせる日も近いと想像する編集員でした。
あわせて読みたい
赤羽ランチ&グルメ