北区ニュース

一風堂のキッチンカーが北区東十条にやってくる!6月9日に、一風堂のラーメンを提供する子ども食堂が実施されるみたい。

子ども食堂あゆみ(一般社団法人SHOIN)主催で、「一風堂」が保有するキッチンカーを活用し2021年6月9日(水)17:30~、北区東十条にて、一風堂のラーメンを提供する子ども食堂を実施されるそうです。

開催概要です。

日時:2021年6月9日(水)17:30~
場所:東京都北区東十条6-4-17 常住寺(駐車場) ※最寄り駅:赤羽駅
内容:近隣に住むお子さま等を対象に、一風堂のラーメンをキッチンカーで作り、無償で提供します。基本的にはテイクアウト、その場で食べられるようテーブルなども少し用意します。
主催: こども食堂あゆみ(一般社団法人SHOIN)
協力: 一風堂、NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ

参加は事前予約制で、下記サイトから要予約。
■予約サイトはこちら
★定員に達し次第募集を終了

開催場所は、常住寺の駐車場。
こども食堂あゆみ

地図はこちら。

常住寺を背にして右にいくと、麺処濱むらがあります。
こども食堂あゆみ

常住寺を背にして左側はこんな感じ。
こども食堂あゆみ

一風堂のキッチンカーでの子ども食堂は今年4月半ばに川崎市で行い、以降草加市、千葉市、葛飾区、つくば市でも開催されてきたそうです。

一風堂キッチンカー過去実施時の様子(写真:一風堂提供)
一風堂キッチンカー過去実施時の様子(写真:一風堂提供)

一風堂の広報の方によると、「一風堂としては今後もこのキッチンカーを使って、コロナ禍でラーメン店になかなか行けないという方の所に一風堂から熱々のラーメンを届けに行ったり、より地域の繋がりが重要になってきている中で、つながる場を作るなど社会のためになる活動をしていきたいと考えております。」とのこと。

へー!あの一風堂がこんな素敵な取り組みをされているんですね!

子ども食堂とは関係ないですが、北区にも一風堂出店して欲しいですぞ。