十条ランチ&グルメ

朝日屋豆腐店は十条のお豆腐屋さん。限定販売の「絹生揚げ」はおかずにも酒のつまみにもぴったり!

先日、十条銀座商店街でお惣菜の卯の花を買ったんですよ。それがすっごく美味しくて。

で、お店のポップに「朝日屋豆腐店のおからを使っています」と書いてあったのを思い出し、早速、朝日屋豆腐店に行ってみました。
朝日屋豆腐店 十条

場所

場所はこちら。

住所は〒114-0034 東京都北区上十条3丁目16−15です。

十条銀座商店街から西に進んで徒歩15分。閑静な住宅街を進むとお店に到着。
朝日屋豆腐店 十条

店頭にはたくさんの商品名がずらりと並んでいます。
朝日屋豆腐店 十条

お店には誰もいなくて、奥からとっても可愛い猫がお出迎えしてくれました。

編集員B「ねぇねぇ、お母さん呼んでくれる?」

猫「…」

そうだよね、わかんないよね、と思っていたら、常連さんらしきおじさんが「おーい、お客さんだよ」と呼んでくださいました。(おじさん、ありがとう!)

限定販売「絹生揚げ」

こちらが限定販売の絹生揚げ豆腐。黄金色に輝いていますね!
朝日屋豆腐店 十条 絹生揚げ
フライパンでシンプルに焼き目を付けて、生姜とネギでいただきます!あまりにいい匂いだったので、写真撮る前に箸を入れてしまいました。
朝日屋豆腐店 十条 絹生揚げ

そうそうに一口。やっぱり美味しい!香ばしいカリっとしたまわりの部分ととろっとろの豆腐、最高の組み合わせです。これ一つでご飯一杯いけちゃいます。辛口の日本酒と一緒でもいけるな~。

絹豆腐

コチラが絹豆腐。店頭にある水を張った大きな水槽から、豆腐をすくってくれます。これは嬉しい!
朝日屋豆腐店 十条 絹豆腐
早速お味噌汁に入れます。具材はシンプルに豆腐とネギだけ。
朝日屋豆腐店 十条 絹豆腐

このなめらかな舌触り、あー美味しい。パックで密封された豆腐との違いを感じます。ゆっくりゆっくり、大豆の味を味わいました。次は揚げ出し豆腐にしたい!

豆乳

このところ人気の豆乳。
朝日屋豆腐店 十条 豆乳
裏には豆乳の説明が記載してい有ります。
朝日屋豆腐店 十条 豆乳

早速、ごくッと。もうね、トロトロトロッとしています♪クセのない、ほんのりした大豆の甘さが喉を通る心地よさがたまりません。

十条で通いたいお店がまた一つ出来ました♪