北区ニュース

第二中里踏切 北区にある山手線唯一の踏切が廃止と公表されたので、行ってきたよ!

北区にある山手線唯一の踏切が廃止と公表されました。

この踏切付近からの眺めがとても好きな感じで、久々に行ってきました。

第二中里踏切の地図

住所は、東京都北区中里3丁目1−2です。

アクセス

JR駒込駅とJR田端駅の間に踏切りはあります。
行き方はいろいろありますが、今回はJR駒込駅の東口から行ってみたよ。

駒込駅を東口を出て右側からいってみる(どちらからでも行けますが笑)。駒込銀座通りには入らずに右折。
JR駒込駅

線路沿いを進んでいきます。
駒込駅付近 山手線 踏切 アクセス

さらにそのまま線路沿いを進んでいきます。
駒込駅付近 山手線 踏切 アクセス

すると、右手に踏切が出てきます。JR駒込駅から歩いて5分程度でしょうか。
駒込駅付近 山手線 踏切 アクセス

この大きなゴルフボールが目印です♪
駒込駅付近 山手線 踏切 アクセス

光明山円勝寺もすぐ横にあります。この辺りの雰囲気、昔から好きなんだよな~。
駒込駅付近 山手線 踏切 アクセス

第二中里踏切

この日は夕焼けが綺麗で多くの人が写メを撮っていました。
駒込駅付近 山手線 踏切 アクセス

1時間に40分以上も閉まっていることもあるというこの踏切。編集員にとっての開かずの踏切は上中里の踏切いわゆる大踏切だなあ。
駒込駅付近 山手線 踏切 アクセス

踏切を渡った先の陸橋から見る景色はいいよねえ。
駒込駅付近 山手線 踏切 アクセス

「第二中里踏切」とあるます。「第一」はどうやら昔にこの近くにあったようです。
駒込駅付近 山手線 踏切

踏切を渡った先の陸橋からの眺めはおすすめ!

線路が交差するこのあたりからの風景いいなあ。
駒込駅付近 山手線 踏切

夕日が綺麗だなあ。
駒込駅付近 山手線 踏切

山手線の踏切は、池袋~目白間の長崎道踏切は2005年に廃止されて北区の第二中里が唯一残っていたのですが、開かずの踏切ということで廃止が公表されたみたい。

駒込駅付近 山手線 踏切

新しく陸橋が出来るみたいですが、完成までには10年ほどかかるみたい。
駒込駅付近 山手線 踏切

この風景を今のうちにたっぷり見ておきたいですね。
駒込駅付近 山手線 踏切

駒込駅付近 山手線 踏切

時間は確実に流れていますね。
駒込駅付近 山手線 踏切