北区ニュース

JR駒込駅が110周年を迎えていたよ。

JR駒込駅が11月15日で110周年を迎えていたようです。

北口の改札を入ったところに、「駒込駅 祝 開業110周年」の案内が出ていました。
駒込駅

東口を入ったところにも出ていました。
駒込駅

明治43年(1910年)11月15日に鉄道院の駅が開業したのがはじまりのようです。

JR駒込駅

ちなみに、駒込駅の所在地は、東京都豊島区駒込二丁目1-1と豊島区ですが、山手線ホームの最東端(田端より)は北区中里に位置しています。

JR駒込駅

春の風物詩である「ソメイヨシノ」の発祥は駒込駅の西側にかつて存在した染井村なんだそう。
JR駒込駅

1971年に廃止されるまで都電が走っていたと知ってびっくり。
JR駒込駅

110年ですか!歴史を感じますね。