子育てと両立してるママさんの体験談。赤羽マガジンのスタッフ募集してます!

現在、記事を作ったり、記事の制作補助をしてくれるスタッフの募集をしている赤羽マガジン。

子育て中の女性から、仕事との両立の不安を聞いたりします。

赤羽マガジン・川口マガジンの仕事は、実は子育てしてる方のチカラが大きくいかせると思っておりまして、今回は2人のお子さんを育てながら頑張ってるアンディに話を聞いてました。

「赤羽マガジン・川口マガジンで働くようになって、仕事と子育ての両立がとてもしやくなった」と語ってくれるアンディ。

出来る限り両立できるように対応しているので、とても嬉しい限り。でも、一方で仕事なので責任や大変なこともあります。ぜひ応募するか迷ってる方は参考にしてくださいね!

*今回は子育てしている方を対象にした記事になっていますが、赤羽マガジン・川口マガジンの仕事に興味を持っている方ならだれでも応募待っています。

あわせて読みたい
赤羽マガジンで記事制作&記事制作補助スタッフ募集! \赤羽マガジンで記事制作&記事制作補助スタッフ募集します。/ 赤羽マガジンは、北区の開店・閉店情報やイベント、グルメなどを紹介しているローカルメディアサイトで...

■なんで、川マガ・赤マガの仕事をしようと思ったの?

実は、ライターは全くの未経験で入ったんです笑

アパレルで8年ほど仕事をして、その後は飲食店で働いてました。いろんな人たちと接してコミュニケーションをとる仕事が好きだったんです。

結婚して出産してからも、2人の子育てをしながら飲食店でお仕事をしていました。

いつか地元に関わる仕事をしたいなと思っていて

川口生まれ川口育ちで地元が好きだったので、いつか川口に関わる仕事をしたいなーと思っていて。

赤羽マガジンの姉妹サイト「川口マガジン」は、楽しそうだな~と思ってよく見ていたんです。

飲食店でのアルバイトをしていたのですが、ちょうど仕事を変えようかなって考えていた時にタイミングよく川口マガジンの募集をインスタで見つけて「私にはこれしかない!」と思って即、応募しました!

記事を書いたこともないし、また子育てと両立できるかなって不安もあったのですが、私と同じママさんの立場でかつライター未経験の方が楽しそうに活躍されている記事を見て、安心感があったのも応募を決めた一つの理由でしたね。

子どもの急な発熱とかで休まなければいけない時、飲食だとギリギリの人数で営業を回しているので、シフトに穴をあけることになってしまって心苦しい経験もしてまして。

それに、川口マガジンの情報をみて子どもと一緒にイベント行ったりもしていたので、ママ目線が役に立つこともあるのかなあと思いました。

今はどんなお仕事をしているんですか?

ふるさと北区 区民まつり 赤羽駅前
北区や川口市内をまわって、ずっと気になっていたお店でご飯を食べてレポートしたり、新しくオープンするお店を見に行って記事にしたりしています。

実際にイベントに行ってレポートすることもありますよ!

川口のことは詳しい方だと自負していたのですが、知らない川口を毎日のように体験できて楽しんでます!

実際に働いてみて楽しいことややりがいは?

読者さんに向けて、分かりやすく簡潔に内容が書き上がった時に「よっしゃー!」って気持ちになります!

また、読者さんから反応をもらったり、取材をさせていただいたお店さんからも「ありがとう」って言われた時はたまらなく嬉しいですね。

慣れてくると、普段自分が生活してるだけで色々と気が付くようになって。それをネタに記事にして、読者から反応があると共感してもらえたって思えるんですよね。

たまたま歩いていて見つけた虹↓

実際に働いてみて大変だったことは?

夏の暑い時でも取材に外に行かなければならない時ですね。 寒さには強いのですが、暑さは苦手です笑

また、思った以上に頭を使うこと。読者として読むのと、書くのでは大違いで……。

実際に文章で簡潔に正しく伝えることが大変だと感じます。たくさんの人が読んでいるからこそ、「この書き方で伝わるかな?」「誤解を与える文章になっていないかな?」と試行錯誤する毎日です。

また、入社してすぐに子どもの体調不良が続いてお休みをもらった時は早くできるようにならなきゃ!との思いもあり、焦っていました。そんな時でも回りのみなさんがサポートしてくれて、記事も一つ一つ丁寧に添削してくれて、とてもありがたかったですね。

子育てとの両立

子供の体調不良の時って「ああ…また仕事を休まなくちゃいけないのか…。」って思うじゃないですか?!

私もあります!子供に罪はないんですけどね!

でもそういう時に「絶対無理しないで。」って言われてて、実際に休ませてもらっています。今までの職場の中で母という立場においては、1番働きやすい環境かもしれません。

もちろん急な欠勤はスケジュールに穴をあけることにはなりますが、ネタ次第という仕事の特徴もあって、“誰かが休んだ時はみんなが協力する”という文化もあり助かってます。もちろん、休んで申し訳ないなって感情は拭えないですけどね…。

また、基本の勤務時間は決まってますが、子どもの体調不良で休んだ時なんかは在宅で記事を書かせてもらったりもしています。子供が寝ている間にやったりすることもありますよ。
子どもの授業参観や入学式などは仕事の予定を変更したり中抜けもできたり。アルバイト雇用でもしっかり有休が使えるので、子育てと仕事の両立はとてもしやすい職場ですよ。

とはいっても、川口マガジンも赤羽マガジンもたくさんの読者さんがいるので、ママだからといって仕事への責任感は大事だと常に思っています。

働きやすい環境ですが、子育て中だからといって仕事の責任がなくなるわけではないので、そこは常に自分に言い聞かせています。他の人が休んだら、私もできる限り協力したりしています。川口マガジンのスタッフのみんな普段はほんわかしてるんですけど、誰かが困ってたら助けるという一体感がしっかりあるなって思います。

*出社してお仕事をしてもらうのが基本ですが、子どもの体調不良などの時などは在宅で記事を書いたりしていただいてます。

よく質問があるのですが、完全在宅というのは現在は対応しておりません。社内で顔わせて雑談したりする文化を大事にしていまして。


大型商業施設に遊びに行くことって、子の親になると必然と増えるじゃないですか?

そこで面白そうなイベントや、開店・閉店の話題があったり。

公園に行ったら紅葉が綺麗だったなあ…とか、この滑り台めちゃくちゃ滑るじゃん!とか、ちょっとしたことが記事になるんですよ!

読者さんから『川口駅西口に「十二支」がいる』という情報をいただいたことがあるのですが、散歩をしていたらお子さんが発見されたそうで!

子供と一緒だからこそ気付けることもあるんだなあっていう、これには驚かされましたね〜!

川口マガジン
川口駅西口に「十二支」がいると聞いて行ってみたよ! 読者の方から「川口西公園の道路沿いにある干支飾りの柱がある」という情報をいただき、現地へ行ってきましたよ! 地…

発信するだからこそ、子どもと一緒に行きたいと思うイベントが発見できること。公園に行ってこんなところにキレイな花が咲いてたんだ!なんて発見もあるのが楽しいですね。

■赤羽マガジン&川口マガジンの仕事の魅力

”お昼ご飯”とは別に休憩が取れるところ!!

というのも、お昼ご飯は基本的にグルメ記事を書くので仕事の一部だからなんです。

なので夜の居酒屋さんなどの取材もそうで、お酒を飲むことが仕事の中で許されます!

って食べることばかりの話題になってしまいました…笑。

あとは「北区」「川口」のことをとにかく知ることが出来ます!

川口が大好きです!って豪語して入社した川口生まれ川口育ちの私も未だに知らないことがたくさん出てきますよ…。

街情報ってかなり奥が深いです。

母として”働きやすさ”を感じるところ

・時間の調整が出来る(中抜けなど)
・子供が体調不良になっても休める体制が整っている
・在宅で出来ることもある
・子供の行事に合わせて仕事のスケジュールが組める

赤羽マガジン&川口マガジンのここが好き!

・北区・川口市内の色んな場所に行ける
・美味しいご飯が食べられる!
・色んなイベントに行ける
・スキルがめっちゃ身に付く!

赤マガ&川マガで働きたいと思っているママさんへ一言


仕事しっかり楽しみながら、子育てと両立したいという方には川口マガジンの仕事はおすすめです!もちろん仕事なので、大変なこともありますが、普段子育てをしているママ目線が記事にも活かせますよ。

川口が好きな人、おもしろいことが好きな人、読んだり書くことが好きな人、人との関わりが好きな人は川マガにぴったりだと思います!

私のように文章を書くお仕事をしたことがなくても、大丈夫です。一緒に働けるのを楽しみにしています^^ご応募待ってま~す!

ちなみに、アンディが川口マガジンに応募しようと思った時に読んだという当時働いてくれていたママさんの体験談を掲載しておきます。今は退職されましたが、長年赤羽マガジン&川口マガジンを支えてくれたママスタッフの話なので、参考になるかと。

目次

久々の仕事復帰を果たした子育て中のママさんの体験談!

主に姉妹サイトの赤羽マガジンを中心に活躍しているスタッフのご紹介です。

【今はどんなお仕事をしているんですか?】
北区内を歩いて新オープンするお店の写真を撮ったり、ランチを食べてお料理の感想を記事にしたりしています。読者様からの情報を頼りに調査することもあれば、私自身が面白い!と思ったネタを書くこともありますね。

イベントなんかも調べて週ごとにまとめる作業もしているので、入社当初よりも検索能力がかなりアップしたと思います(^^)/
実際に見つけたイベントに足を運んで、レポートすることもありますよ~!

◎飛鳥山のハワイフェスティバル↓

◎栗を見つけてみたり↓

【実際に働いてみて楽しいことややりがいは?】
楽しいことは、北区内のお店さんやイベント主催者さんなどと関われること♪
新オープンやイベント開催の際に「記事を作ってほしい!」と言われ、オープン日や本番に向けて一緒に動くのは、個人的に楽しさややりがいを感じています。

東洋大学赤羽台キャンパス内に今年オープンしたカフェ「ViEAT by Fete le marche」で食べた『太陽卵のオムライス』!
ViEAT 赤羽台

【反対に大変だったことは?】
昨年の夏は暑さもきつかったのですが…何よりも突然の豪雨が大変でした(;;)

傘をさしても全身びしょびしょ、靴も靴下も絞れるほど濡れて…。
帰社したときは疲労感と絶望感がすごかったです(笑)

【勤務形態は?】
入社時は子供のお迎えなども加味してもらい、週3日10時から13時45分という3時間45分という勤務時間でした。
慣れてきた今では週5日、在宅勤務も入れて週20時間程度働いています。

【子育ての両立】
小さな子供がいるので送り迎えはもちろん、突発的なお休みにも対応してもらえるのでとてもありがたい職場です。
また仕事に慣れてきてからは自分でネタを見つけたりもできるので、楽しく記事を作ってます。

私のように小さなお子さんのいる方でも、個人個人に働きやすい勤務時間を調整してもらえるので、とっても働きやすいと思います!
また、北区で子育てしてるからこその話題を提供できたり、また、週末のイベントに子供と一緒に行ってその体験をレポートできたりもするので、子育ての経験も仕事に活かせたりしますよ♪

【土日出勤】

イベントレポートなど、事前に仕事がある日は土日に出勤する日もあります。仕事といってもイベントに参加するので楽しいですよ。

私は今年は北区花火会を見に行きたいと虎視眈々と狙ってます笑
直前に出勤が決まることはほぼないのでプライベートの予定も組みやすいですし、もちろん出勤した分の代休ももらえますよ◎

【川口マガジン・赤羽マガジンで働こうと思っている方へメッセージをお願いします。】

私は前職、大学で研究補助のお仕事をしていました。その後結婚・出産を経て、約5年ぶりの社会復帰が赤マガでした!
久しぶりのお仕事、しかも前職とは全く違う文章を書くというお仕事なので、もちろん不安もたくさんありましたよ。
入社当初、慣れるまでの約3ヶ月はがむしゃらに働いていたので、あまり記憶もないですが(笑)
それでも先輩方にたくさん記事のアレコレを教えてもらい、今ではとても楽しく働いています。

前職と赤マガの仕事がかけ離れていて、応募したいけど不安!ここ数年子育てをしていて社会に出ていないけど、私でもできるかしら?など、入社前の私と同じ悩みを持つ方もいるかと思います。

いざやってみると、意外と私でもできちゃった!慣れてきたらできることがどんどん増えて、とにかく楽しい!ということがたくさんあるお仕事です。そして大変なこともありますが、サイトに記事がアップされたときの嬉しさは格別ですよ♪

そんな私のような方でも!少しでも興味があれば、ぜひ応募してみてくださいね(*^^*)

募集内容

今回募集させていただく雇用形態は、パート・アルバイトです。

アルバイト・パートは勤務時間は週に20時間までを想定しています。

平日&土曜日&祝日の10時~19時の間で、週12時間~20時間以内(週2~4日で1日5時間~8時間程度)働ける方を募集します。

基本的な出勤日時(例えば月火水金 10時~15時)など決めて、ネタやイベント、そしてご自身の予定などにあわせて調整する形です。中抜けも可能です。プライベートとの両立がしやすいのも魅力かと。

時給は1300円です。

とにかく働き方については比較的自由な方だと思ってまして。

ですので主婦、大学生など働く時間は限られても意欲のある方は大歓迎!

15時頃から18時30分くらいまで勤務できる方、土曜日でてくれる方(月1回程度でも嬉しい)や年始少しでも出れるよって方も歓迎!日中10時~15時くらいでも全然OK!

とにかく、赤マガをもっともっと楽しくしたい!って思いの方ぜひに~(・∀・)イイネ!!

グルメ記事をつくる場合は、飲食代支給。食べてる時間も給与がでます。

Q&A

Q1.記事の書き方は教えてもらえますか?

A.はい。スタッフが記事作成、取材、写真の撮り方などを教えます。みんな優しいので、全員でサポートさせていただきます。

Q2.ノルマ(目標)はありますか?

もちろん全体の閲覧数を上がるようにみんなでがんばりますが、記事ごとの閲覧数の目標はありません。記事ごとの閲覧数を目標にしてしまうと、面白いものを作りにくくなったり、チャレンジしなくなったりしちゃうからです。閲覧数はないですが、ざっくりとした目安として記事制作本数はあります。

Q3.広告の営業などをしないといけないのでしょうか?

今のところありません。それより、いいコンテンツを作ることにみんなで集中したいです。

Q4.子供がいますが応募できますか?

はい、大丈夫です。勤務予定日に行事などがある場合は、事前に申告していただければお休み、または他の勤務日に振り替えていただきます。
また、当日の急な発熱などは遠慮なく休んでください。1か月単位でみて仕事に支障がなければ、できるだけフレキシブルに対応させていただいてます。
ここは川口マガジンで働きやすいポイントの一つかな

Q5.大学生です。応募できますか?

はい。ご応募いただけます。大学3年生の時から川口マガジンを頑張ってくれたスタッフがいました。就職活動や自身の成長にとても役に立ったようです。

Q6.顔出しは絶対に必要ですか?

A.申し訳ありませんが絶対に顔出しは必要となっております。ご了承ください。

Q7.自転車にのれなくても大丈夫ですか?

A.申し訳ありません自転車に乗れることは必要となっております。ご了承ください。

※取材内容によりたまに夜にグルメ記事や日曜日のイベントの取材仕事が入ることがあります。
※取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。
※不採用についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

あわせて読みたい
赤羽マガジンで記事制作&記事制作補助スタッフ募集! \赤羽マガジンで記事制作&記事制作補助スタッフ募集します。/ 赤羽マガジンは、北区の開店・閉店情報やイベント、グルメなどを紹介しているローカルメディアサイトで...
雇用形態 アルバイト・パート
勤務地 赤羽駅より徒歩3分ほどのリノベされたオフィス*直行や直帰がある場合もあります。
仕事内容 ・赤羽マガジン&川口マガジンの記事作成、取材等・SNS運営・その他運営業務全般
資格・経験 PC基本スキル(タイピングや簡単なExcel作業など)、自転車に乗れること、北区在住の方または川口在住の方
記事に顔出しできる方
※歓迎スキル:WordPress、illustrator、Photoshopなどの経験
*ノートパソコンはご自身のものをご使用ください。
*撮影はご自身のスマホでしていただきます。
勤務時間 月から土曜日の間で
週2~4日で1日4時間~8時間程度(週20時間以内)
*休憩時間1時間、休憩時間は給与は発生しません。勤務時間は10時~19時くらいの間で話し合いの上決めましょう
給与 「1」:時給1300円*試用期間6ヶ月(試用期間は時給1250円。仕事を覚えたら研修期間中でも即昇給します。)
・通勤交費:月20,000円まで(業務上の交通費は全支給)
・服装自由
・有給
・社会保険、雇用保険、労働保険完備
募集人数 若干名
募集期間 決まり次第終了
選考プロセス 応募フォームよりエントリー

(応募フォームによる一次選考)

面接日程を連絡
*応募から1週間前後でご連絡します。

面接*簡単な筆記試験あり。

試用期間(6ヶ月)

正採用
\ご応募お待ちしております/応募フォームはこちら!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次