駒込ランチ&グルメ

担々麺 辣椒漢(らしょうはん) 駒込発祥の薬膳麺なる台湾シャン麺を堪能してきたよ。

担々麺 辣椒漢

JR駒込駅のすぐ近くにある担々麺の辣椒漢(らしょうはん) 駒込店にいってきたよ。

王様のブランチで紹介されたり、各種雑誌でも取り上げられるこちらのお店。

神田が本店ですが、駒込にもお店があって、駒込に行くたびに気になっていたので、今回いただいてきたよ。

ではでは、さっそくいってみよう!

場所

地図はこちら(東京都豊島区駒込1丁目29−8 仲尾ビル 1F)

JR駒込駅の東口改札を出て右にすすみます。

アザレア通りには入らず線路沿いを右に歩くとすぐに左にお店があります。
担々麺 辣椒漢 アクセス

こちらー!
担々麺 辣椒漢

メニュー

担々麺 辣椒漢 メニュー

人気N01は、汁なしの正宗担々麺のようですが、このNEWの文字がついた「台湾シャン麺」が気になるー!

駒込発祥の薬膳麺。ライスを入れると◎

駒込発祥とあるのですが、なぜか「台湾」の名前がついているのが気になるけど、この台湾シャン麺とライスをつけてみるかな。

店内に入って食券を購入してカウンターの席に座って待ちます。

じゃじゃーん!これが、担々麺 辣椒漢の台湾シャン麺だよ!

担々麺 辣椒漢 台湾シャン麺

ほっほおお。台湾シャン麺、ほんのりスパイスの香りがするような感じがするぞ。具材にチンゲン菜がのってて、担々麺のようだけど、スープの色は担々麺ほど赤くない。

担々麺 辣椒漢 台湾シャン麺

さてさて、どんな感じなのでしょうかねえ~☆彡

こちらは、台湾シャン麺と一緒に食べるのがおすすめらしいライス。
担々麺 辣椒漢 ライス小

まずはスープをいただいてみましょう。
担々麺 辣椒漢 台湾シャン麺

おおお、美味しいぞ。担々麺っぽい感じではなく、確かに台湾感のある旨味が美味しいスープだ!

これ、グングン飲みたくなるぞ。
担々麺 辣椒漢 台湾シャン麺

ではでは、麺をいただいてみましょう。
担々麺 辣椒漢 台湾シャン麺

ズビズバズビっ!

うんうんうん、この細目のしっかりした麺がスープと絡んで、いい感じだよ(・∀・)イイネ!!

そして、この麺、挽肉と絡めるとさらに美味しくなる!この挽肉が美味しい☆彡
担々麺 辣椒漢 台湾シャン麺

女性にうれしい「ヘルシー挽肉」調法
当店の担々麺が女性にも人気がある理由は、挽肉に秘密があります。通常、煮詰めることが多い挽肉を当店ではあえてふっくら柔らかくなるように炒めています。その際に出る汁に含まれている余分な油は捨て、お肉に含まれているうまみ成分あけ抽出して再び挽肉に戻しています。こうすることで女性にもさっぱり食べれると大好評!ヘルシーなのにジューシーな挽肉を実現しました!
ぜひこの挽肉を絡めた担々麺を一度お試しください。
出典:辣椒漢公式サイト

このスープと麺をすすってご飯を口にほうりこむ。う~ん、幸せだ!
担々麺 辣椒漢 ライス

カイワレがいいアクセント♪

担々麺 辣椒漢 台湾シャン麺

そして、チンゲン菜!
担々麺 辣椒漢 台湾シャン麺

いやはや、なんとも台湾感のあるスパイスの効いた美味しい一杯です。

そして、最後におすすめのご飯をスープに入れていただきます。
担々麺 辣椒漢 ライス

あ、これはつるつるっといけちゃいますね!確かにご飯入れるのおすすめだ!

本日もご馳走様でした。

店舗情報

担々麺 辣椒漢(らしょうはん) 駒込店
東京都豊島区駒込1丁目29−8 仲尾ビル 1F
03-3945-5050