北区ニュース

赤羽マガジン 読者アンケートの結果をご紹介させてください。

赤羽マガジンの読者アンケートの結果をご紹介したいと思います。

回答いただいた皆様、本当にありがとうございました!

読者アンケートの回答数

回答数は296件でした。ではでは、詳細をさっそくいってみましょう☆彡

性別

読者アンケート 結果

こちらは男女ほぼ半々といっていいのではないでしょうか。どちらかに偏らずに読んでいただいているのですね。

ご年齢

読者アンケート 結果

40代の読者様が一番多いようですが、30代・50代の方も多いですね。30代~50代がメインの読者様になりますかね。

ご職業

読者アンケート結果

ご結婚されていますか?

読者アンケート 結果

お子さんの有無

読者アンケート 結果

お住まいの地域

読者アンケート 結果

北区にお住まいの方がやはり圧倒的多数でした。

勤務先と住んでいる地域

読者アンケート 結果

・住まい&勤務先(もしくは学校)共に北区が17.2%
・住まいのみ北区が67.6%
・勤務先(学校)のみ北区が5.4%
・どちらでもなく、以前北区に住んでいた、または通っていたが4.4%という結果でした。

その他のお声もご紹介。
・エレファントカシマシの縁の地巡りをしているうちに北区が好きになりました〜
→嬉しいです☆彡
・足立区新田在住! 心は北区です
→なんと!心が北区!嬉しい☆彡
・住まい・勤務先は栃木県、実家が板橋区
→栃木から見ていただいているのですね!編集員の親戚も栃木です。

どのようにしてブログの更新を知りますか?

読者アンケート 結果
赤羽マガジンのメインのSNSがツイッターなので、これは嬉しいですね。でも、お気に入りに入れてくれている方も25%もいるとは!!!
もう感謝感激雨あられです☆彡

ブログを読む時間はどの時間が多いですか

読者アンケート 結果

夜が多いですね。

週に何回赤羽マガジンを訪問しますか?

読者アンケート 結果

これはとても嬉しい結果です!なんと、1日に何回もと答えてくれた方が12.5%もいます!
週に7回との回答の方が一番多くて21.3%!!!
これは嬉しいです。これからも楽しんでいただけるように頑張りたいと思います。

はじめて赤羽マガジンを知ったきっかけを教えてください。

読者アンケート 結果

検索から知っていただいたのが一番多いのですね。

これからの赤羽マガジンにどんな記事を期待しますか?(複数回答可)

読者アンケート 結果

開店・閉店の記事とグルメレポートの記事が多いですね。

開店・閉店の情報をいただけるようになって嬉しいかぎりです。ぜひ、今後とも情報をいただけましたら、幸いです。

あと、散歩記事のニーズも高いのはびっくりでした。
また、「北区に隣接している地域の情報も少し」が19.7%なのも意外に多かったなと思いました。
確かに、編集員の実家のある北区昭和町だとすぐそばが荒川区なので、荒川区の一部も地元感がすごくありますしね。

それ以外のコメントを少しご紹介。
・和菓子・スイーツなど贈答品として使えそうなものの紹介
→なるほどー!と思いました。ぜひ機会をみてやってみたいと思います。
・育児に関連する情報(公園や遊具、イベント等切り口は色々あると思います)
→これはやりたいんです!編集員がここは弱いところでして。なので、赤羽マガジンがもっと愛されてチームで運営できるようになって主婦の方で一緒にやりたいという方にご協力していただく形かなと思います。
・サイトのタイトルは赤羽マガジンではなく北区マガジンの方が記事的にはあってるような気がします
→これはおっしゃる通りです。。。最初に安易に赤羽マガジンとしてしまいました。。。今から変更も厳しいので。。。
・店主等、北区のいろいろな人のインタビュー
→これは面白いですよね。
・いつもご近所情報ありがとうございます!実家は王子。結婚後、何度か引っ越して現在は赤羽在住です。赤羽マガジンさんのサイトを見て、さとうメンチカツを真打ち食パンにサンドして食べたり楽しんでいます♪これからも北区らしい、ほっこりするような記事を楽しみにしています( *ˊᵕˋ)
→なんと嬉しいお言葉!!!赤羽マガジンをやっていてよかったと心の底から思います☆彡

まとめ

たくさんの方に回答していただきまして、本当にありがとうございました。

編集員としても、とても思うところもありました。

「週に何回赤羽マガジンを訪問しますか?」という質問で、1日に何回もという方を含めると、週に5日以上見ていただいている方が5割を超えています。

また、育児に関する情報のニーズもあるなあと思っておりまして、そう考えると、編集員ひとりで何気なくはじめたサイトですが、いつかいろんな人の手を借りてよりよいものにしていく日が来たらいいなあと思いました。(ホントになれるかな)

きっと編集員より素敵なライターさんがたくさんいらっしゃると思います。子育てで時間がなかなかとれない主婦の方とか、副業をしたい方とか、とても赤羽マガジンのライターなどはいいと思いますし。

でもそうすると、しっかりと報酬をお支払いできるようにならなければならず、現在赤羽マガジンで広告料をいただいた記事はないのですが、そういうのも検討する時期も来るのかもしれませんね。

でも、どうなるかは分からないですが、赤羽マガジンらしさを失わず、変化をしてチャレンジもしていきたいと思っております。

赤羽マガジン2年目になりますが、よろしくお願いします。

あと、ぜひぜひ、感想や意見、プチネタなど情報いただけたら飛び上がって喜びます。
厳しい意見も嬉しいです。ちょっと傷つきますが笑