赤羽ランチ&グルメ

赤羽に新オープンした「なが吉」でビール片手に”あなごポテサラ”と”しゃもすき焼”を味わい尽くす、ちょっぴり贅沢なひとり飲みを楽しんできましたよ。

赤羽 なが吉
どうもどうも!新人編集員そらこです!

本日は、5月に赤羽に新オープンした「なが吉」でビール片手に”穴子ポテサラ”と”しゃもすき焼”を堪能してきました〜!ちょっぴり贅沢なひとり飲みを楽しんできましたよ♪

それでは今日も元気よく、ヨイショ〜!

↓過去の記事はこちら

赤羽 なが吉
赤羽に軍鶏と青魚の和食『なが吉』が新オープンしていました!「ダイニング鶴田」の跡地。 赤羽2丁目に軍鶏と青魚の和食『なが吉』が5月9日に新オープンしていました!公式Instagramにお知らせが載っていましたよ。 ...

場所

地図はこちら↓

住所は、東京都北区赤羽2丁目23−4です。
赤羽 なが吉

お店を背にして左はこんな感じ。すぐにラーメン屋さんの「番外地」がありさらに行くとLaLaガーデンに出ます。
赤羽 なが吉

右です。
赤羽 なが吉




いざ、ひとり飲み開始〜!!

まずはビールから!
「一番搾り 生ビール(600円)」どどん!!
赤羽 なが吉

今日も1日お疲れ様でした♪ということで、かんぱ〜い!
赤羽 なが吉
ぷっは〜!アルコールが五臓六腑に染み渡る〜〜。。

ほどなくして、「お通し(500円)」『冷製茶碗蒸し』がきました〜!!
※お通しの内容は、日によって変わることがあります。
赤羽 なが吉

ではでは一口目、いただきます♪
赤羽 なが吉
食感がありつつ、口触りがいい!
卵の風味がしっかりありながら、冷たくてすごく食べやす〜い♪

上に乗っかってるこれは、
赤羽 なが吉
イカの塩辛でした!う、うま〜〜!!
この塩辛の塩味と冷製茶碗蒸しの相性がとにかく抜群!

これだけでお酒飲めちゃよ〜!

なんとここでお通しがもう一品登場!?
赤羽 なが吉
大葉と鱚の天ぷらだって〜!
お通しがもう一品来るなんて・・こりゃたまげた。

大葉からいっただき〜♪
赤羽 なが吉
え〜なにこれ!!
さっくさくでカリカリ、天ぷらの衣と大葉の良い香りが口いっぱいに広がる。。

大葉の天ぷらって、こんなにおいしいの?!

鱚の天ぷらは身がふわふわ!
赤羽 なが吉
これからの季節どんどん美味しくなるからいいよねえ〜・・♪

まだ注文した料理が来ていませんが、ビールはすでに半分。笑
綺麗なリングができてきてるよ〜。
赤羽 なが吉
お通しをつまみに、ビールを飲んで待っていると・・

おつまみ一品目 あなごポテサラ

ついにきたよ〜!「あなごポテサラ(780円)」だ〜!!
赤羽 なが吉
で、でか〜〜〜〜い!
こちらは穴子を丸々一匹使った贅沢なポテトサラダ!

横から見るとこんな感じ。
赤羽 なが吉
なんともお寿司のような見た目。
シャリの部分がポテトサラダになってるよ!




まずはあなごから。箸でスッと切れる柔らかさ。
赤羽 なが吉
ああ、身がふわふわで口の中ですぐに溶けちゃう。。
脂のりも抜群でとにかく美味しいぞ、これ。

この上に乗っている丸い粒は山椒〜!
赤羽 なが吉
山椒が少し苦手な編集員そらこですが、山椒の独特な痺れは全くなくて風味だけがほんのり来る感じ!しかも食感が柔らかい。

これだったら全然食べられる〜!てか美味しいかも・・!

半分食べたところで、大将が追いダレしてくれました。
赤羽 なが吉
お皿に溢れんばかりのタレ。
いい照りしてるな〜。

そしてついにポテサラとご対面だ〜!笑
穴子と一緒に、ぱくりっ。
赤羽 なが吉
うわ〜合う。穴子とポテサラめっちゃ合う〜〜!!
ポテトサラダはマッシュされてて、舌触りがとってもまろやか。

穴子を一本丸々食べるなんてなんて贅沢なんでしょう。
赤羽 なが吉

2杯目は、ジン「欅(680円)」のソーダ割りを頼みました〜!
赤羽 なが吉

口に近づけるとジンのすごくいい香り。ごくごくっ。
赤羽 なが吉
あ〜おいし。全部美味しいや。




おつまみ二品目 極しゃもすき焼

「極しゃもすき焼(1,980円)」を注文しましたよ!
まずはセットが来て、割り下を温めます。
赤羽 なが吉
卵を混ぜながら、準備は万端!!

しばらくすると、お待ちかねのしゃもが来たよ〜〜!
赤羽 なが吉
うっわ〜綺麗なお肉〜!美味しそうすぎる!

全体はこんな感じ。
赤羽 なが吉
お肉は左からもも・むねです!
おひとり様のみ、1人前から注文できますよ〜♪

お店の方に、食べ方を教えていただきましたよ。

①まずは、豆腐を入れて味を染み込ませる。
赤羽 なが吉

②食べる量のお肉を入れる
赤羽 なが吉

③お肉に半分火が通ったところで、食べる量の野菜を入れる
赤羽 なが吉
う〜ん、すき焼きの良い香り!

そしてひと煮立ちさせて火が通ったら、食べていくよ〜!
まずは卵をつけずに、まずはそのままで。
赤羽 なが吉
う、うま〜〜っ!!
割下がお肉に染みててしゃも肉が程よく歯応えがある〜♪

むねもいっちゃお〜う!今度は黄身にとろっと絡ませて・・
赤羽 なが吉
うんうん、黄身が濃厚!
むねはさっぱりしててこれもアリだなあ。

お次は野菜と一緒に!
赤羽 なが吉
おお〜!ごぼうの風味が口いっぱいに、ぶわ〜っと広がる・・!
水菜のしゃきしゃき食感もたまりませんなあ!

ちょっとすき焼きが煮詰まってきたので、昆布茶を注ぎ足していくよ〜。
赤羽 なが吉

見て見て。私が丁寧に育てたお豆腐、すっかり日焼けしましたよ。
赤羽 なが吉
あちちっ。
うんうん、しっかりすき焼きのタレが染み込んでる〜!

なんて贅沢なひとり飲み・・お酒も進みます。
赤羽 なが吉

しゃもすき焼を心ゆくまで堪能しました。
赤羽 なが吉




本当はここでお会計のはずが・・
隣で同じ「しゃもすき焼」を頼んでいたお客さんから〆の雑炊を分けていただきました。
赤羽、いい町だねえ。。
赤羽 なが吉
雑炊は豆腐・お米・卵が入っていて、豆腐をクラッシュした後にお米を入れて最後に卵を溶き入れるんだそう!

しゃもや野菜の出汁をお米が吸ってて、食べてなかったら後悔してたくらい、美味しかった〜!

食後に、鯖だしのスープまで出てきたよ!
赤羽 なが吉
ほっと一息。
おかげで明日もお仕事頑張れそうです。

大将、プライベートでまた飲みにきます!ごちそうさまでした♪

本日のお会計
お通し      500円
生ビール     600円
ジン(欅)    680円
あなごポテサラ  780円
極しゃもすき焼  1,980円

合計 4,540円

店舗情報

なが吉
東京都北区赤羽2丁目23−4
食べログはこちら

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




エキュート赤羽 ヨリミチ広場
エキュート赤羽のヨリミチ広場に、バッグ専門店『LA CUTE(ラキュート)』が出店。(6月18日~23日)今回のエキュート赤羽のヨリミチ広場は『レインフェア』!バッグ専門店『LA CUTE(ラキュート)』が出店。…
24h無人ホルモン直売所 滝野川
滝野川に新オープンした「24h無人ホルモン直売所」の『中の人』ってこんな人!最近流行りの無人販売店ってどんな人がやってるんだろ?って単純な疑問をもった編集員。 今回は4月に板…
王子「じゃんご」で17種類のスパイスを使った『サンバルカレー』を堪能してきたよ♪こんにちは!新人編集員アンディです٩( #8216;ω#8217; )و 今回は王子の明治通り沿いにあるカレーハウス…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。