北区ニュース

十条冨士塚に登ってきました。

昨年完成した十条冨士塚に登ってきました。
十条冨士塚

場所はこちら。

住所は東京都北区中十条2丁目14−1です。

広がった旧岩槻街道

東十条駅南口改札を出て、旧岩槻街道を歩きます。道幅が広くなっていてビックリ!
十条冨士塚
車道との間隔がゆったりとなったので、歩きやすくなっています。
十条冨士塚
この歩道橋があるところが昔の道幅だったんだなぁ。
十条冨士塚




いざ!十条冨士塚へ

見えてきました!
十条冨士塚
こちらが新しくなった十条冨士塚です。
十条冨士塚
2020年8月に撮影した鳥居。
十条冨士塚 移設
ちなみに、こちらは2020年7月の鳥居。いろいろ囲まれています。
十条富士塚

石碑たちも戻ってきた

「岩槻街道拡張記念碑」が新しく設置されたよう。
十条冨士塚
昔から大切に守られてきた石碑も再び鎮座。階段の途中に狛犬も見えます。
十条冨士塚
2020年8月撮影の写真。
十条冨士塚 移設
こんなにたくさんの石碑があったんですね。
十条冨士塚 移設

十条冨士塚の石祠とそのまわり

階段の先には紙垂(しで)のついた十条冨士塚のシンボルである石祠。
十条冨士塚
石祠のまわりにも石碑が置かれています。
十条冨士塚
こちらにも。奥に見える階段からも上り下りできます。
十条冨士塚
石祠横の階段を降りるとこんな感じ。
十条冨士塚




十条冨士塚の横の部分

十条冨士塚の横の部分はモダンな感じに。
十条冨士塚
2020年7月の写真。竹や木がまだ残っていました。
十条富士塚
2020年8月。すっかりきれいになっていました。
十条冨士塚 移設

中十条二丁目歩道橋からの景色

せっかくなので中十条二丁目歩道橋を登ってみましょう。
十条冨士塚
上から見た十条冨士塚。
十条冨士塚
2021年9月の様子。移築前には広い敷地だったことが分かります。
十条冨士塚
旧岩槻街道に沿って、スコーンと抜ける景色。
十条冨士塚
十条冨士塚

終わりに

十条冨士塚に新しい木が植えられていました。
十条冨士塚
移設前の十条冨士塚にあったたくさんの木々のように、これからはこの新しい木が何年も何十年もこの辺りを見守ってくれるはずです。

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




せをりぃ
NHK「ニュースーン」に赤羽の鉄板焼き店「せをりぃ赤羽」が出てた!NHKの夕方の情報番組「ニュースーン」に赤羽の鉄板焼き店「せをりぃ赤羽」が出ていました! 6月4日(火…
北区で5月に「閉店」した主なお店まとめ北区で5月に閉店した主なお店をまとめてみました。 ※赤羽マガジンで記事にでてきたものを掲載しています…
「野球場に行きやすくて家賃の安い駅ランキング(東京ドーム編)」の上位半数に北区の駅がランクイン!上位半数が北区!LIFULL HOME#8217;Sが5月21日に発表した「野球場に行きやすくて家賃の安い駅ランキング(首都圏編/東京ド…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。