北区ニュース

赤羽にある文化財「カトリック赤羽教会」で実施された消防演習を見てきた!一斉放水の迫力がすごいっ!

赤羽にある文化財「カトリック赤羽教会」で実施された消防演習を見学させてもらいましたよ。

今回、消防演習が行われたのは、赤羽の東本通り沿いにある「カトリック赤羽教会」。1月25日に行われましたよ。

毎年1月26日は「文化財防火デー」だそうで、その日にあわせて文化財を災害から守る目的として近しい日程で消防演習を行ったそうです。

今回の消防演習の想定はこんな感じ↓

カトリック赤羽教会の祭壇のろうそくから出火し、火災が発生。
また、教会隣にある信徒会館の3階に教員1名が取り残されている。

消防演習の開始10分前の現地の様子。消防車がスタンバイしています。


定刻10時になると訓練開始!




カトリック赤羽教会で火災が発生!

訓練が始まると、教会内に集められていた園児たちの「「火事だー!!」」と叫ぶ声が!

教会からは火災の煙に見立てた安全な白煙がもくもくと上がり始めました。

先生に誘導されながら園児たちが避難してきます。
聖母の騎士幼稚園 カトリック赤羽教会 消防演習

すぐに消防車が到着!

中の様子を伺い、早急に放水の準備を始めますよ。

別の場所では同時進行で「指揮本部」を設置。現場と連携して指揮を執ります。

3階に逃げ遅れた人を発見!

教会の横の建物3階に、逃げ遅れ閉じ込められた先生を発見!




すぐさま別の部隊がはしご車で救助に向かいます。

無事に救出、外へ避難ができました!

一斉放水!

火元のカトリック赤羽教会に向けて、一斉放水を行います!

いやあすごい迫力!

近くにいると雨のように水しぶきが降ってきます!

一斉放水が終わると消防演習は終了。

一日消防署長を務めた神父さん兼聖母の騎士幼稚園園長さんのコメント。

次に、赤羽消防署長のコメント。

そして、赤羽消防署長から園長さんに感謝状の贈呈が行われました。

最後は全員で集合写真を撮りました。

それにしても、消防隊員のみなさんかっこよかったなあ~!すばらしい連携でした!




煙体験

消防演習の後、年中さんと年長さんは煙体験をしていましたよ。

火災の煙に見立てた安全な白煙が充満する、煙体験ハウス。

消防署職員の方と東京消防庁のマスコットキャラクター「キュータ」の説明を聞いて、小人数ずつ煙体験ハウスの中へ。

体験を終えて出てきたところで、とキュータとハイタッチ(/・ω・)/
聖母の騎士幼稚園 カトリック赤羽教会 消防演習

しっかり姿勢を低くしてハンカチで口元を抑えるなど、体験していました。

こうした訓練があると、有事の際に落ち着いて行動できますね!

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




家庭料理うらら
赤羽に「家庭料理うらら」が新オープンするみたい。赤羽に「家庭料理うらら」が新オープンするみたい。 地図だとここ↓ 住所は、東京都北区赤羽2丁目43−…
尾久駅
尾久駅でオリジナル電車カードをもらえるキャンペーンやってる。お世話になります、尾久駅。 尾久駅でオリジナル電車カードがもらえるキャンペーンが開催されているみた…
都電 バラ
都電荒川線と日暮里・舎人ライナーの『リアル宝探しイベント』が開催中!東京さくらトラム(都電荒川線)×日暮里・舎人ライナーリアル宝探し「異国からの訪ね人と思い出の路線図」…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。