北区ニュース

北区がコロナによる雇用調整助成金の申請書類作成代行の費用を一部助成してくれるみたい。

雇用調整助成金等申請支援事業

北区が新型コロナウイルスの影響を受けて、雇用調整助成金や緊急雇用安定助成金を申請する際の書類作成にかかる社会保険労務士の代行事務経費などを一部助成してくれるみたい。

【補助対象経費】
以下の国の助成金の申請に係る社会保険労務士の代行事務経費
〇雇用調整助成金
〇緊急雇用安定助成金
※新型コロナウイルス感染症の影響に伴う特例措置を受ける場合に限る
※令和2年4月1日から令和3年3月1日までに支払った代行手続費用が対象

【補助限度額】
上限10万円

これはいい制度ですね。コロナの影響で社員やアルバイトさんが休ませた際の給料に関する事業主への助成金である雇用調整助成金ですが、その書類作成の煩雑さはかなり指摘されていました。

この書類作成を社労士さんに依頼すると費用がかかってしまい、コロナの影響を受けても給与をしっかり支払った事業主さんには負担になってしまうなと編集員も思っていました。

これで申請が増えるといいですね。

北区
北区が、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、店舗や事業所の改装や設備購入にかかった費用の一部を助成してくれるみたい。北区が、新型コロナウイルス対策設備投資支援事業の受付を開始。区内の中小事業者を対象に、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、店舗や事業所...

■雇用調整助成金等申請支援事業に関する北区役所のサイトはこちら