北区ニュース

カメラ好き必見!カメラ用交換レンズで世界的なシェアを誇る会社【北区の上場企業シリーズ・番外編5】

東京都北区に本社・本店がある企業を探訪することで、より北区を知ることができる【北区の上場企業シリーズ】のコーナー。

番外編では、かつて北区にあり、現在はほかの地域に移転してしまった有名企業(上場の有無を問わず)を特集します。

今回紹介するのは、かつて北区滝野川にあった、カメラ用交換レンズで世界的なシェアを誇る株式会社タムロンです。
TAMRON




株式会社タムロンの始まりは1950年、浦和市(当時)に創業した『泰成光学機器製作所』から。1970年に社名を『株式会社タムロン』に変更、1976年に東京都北区滝野川に本社を移転します。
セリア コモディティイイダ滝野川

会社名『タムロン』は、タムロンの光学設計の第一人者である田村右兵衛さんの田村姓をとって命名したそうですよ♪
TAMRON

2005年、埼玉県さいたま市見沼区蓮沼に本社を移転。

尚、北区に本社があった当時の所在地は、東京都北区滝野川7丁目17番11号だったそうです(参考:経済メディア「Strainer」を運営する株式会社Strainerの公式サイト内「タムロン【7740】 歴史」)。
セリア コモディティイイダ滝野川
※約50年前の表記なので、現在の住所と同一は不明

タムロンの名前の由来が田村さんの名前だなんて、遊び心がありますね♪
TAMRON

編集員B、タムロンのカメラレンズになじみ深いのですが、ますます親しみを感じちゃいました!

情報提供していただいたAkichi様、ありがとうございました。

会社名 株式会社タムロン
所在地 旧)不明
現)埼玉県さいたま市見沼区蓮沼1385
設立年 1963年
上場市場 東証プライム(証券コード:7740
URL 公式サイト

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




田端新町 天はる
田端新町にある天ぷら屋さん「天はる」で『天ぷら刺身定食』をいただきました!サクサクな天ぷらと新鮮なお刺身をWで楽しめる、贅沢ランチ♪田端新町にある天ぷら屋さん「天はる」で『天ぷら刺身定食』をいただきました!サクサク天ぷらと新鮮な…
滝野川会館前歩道橋
【北区】滝野川会館で『避難訓練コンサート』なるものが開催!【一言ニュース】滝野川会館で『避難訓練コンサート』なるものが開催されるみたい! 開催は1月31日(水)で、申込締切は1月…
ルー大柴のルー語で「サウンドナイス」な駅として選ばれた埼京線の北区の駅はどーこだ?【東京都北区クイズ】東京都北区をテーマにしたクイズに回答することで、北区をより知ることができる【東京都北区クイズ】コ…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。