北区ニュース

特別定額給付金(一律10万円)の通知の送付時期について北区が情報を更新しています。

北区役所の特別定額給付金(一律10万円)の振込み通知について北区の公式サイトで情報を更新しています。

■北区の特別定額給付金のサイトはこちら

特別定額給付金の振込作業を優先しているようで、振込まれてから1~2週間から1か月くらい経過した後に振込の通知が送付されるようです。

郵送申請
給付事務を優先していることから、ご指定の口座への振込完了後、通知を送付します。6月中に振込が完了した方には、7月中旬頃に送付の予定です。その後は、振込が完了して約1、2週間後に送付します。ご理解、ご協力をお願いいたします。

オンライン申請
ご指定の口座への振込をもって、通知にかえさせていただきます。ただし、ご連絡が必要な方には、個別に通知を送付します。
・北区公式サイトより

お知らせが来てから振り込まれるのではなく、振り込まれた後に通知が来る形なのですね。ただし、オンライン申請した方には通知の送付は基本ないようです。

なので、オンラインでの申請状況確認サービスで確認するか、通帳の記帳をしていないと、振込まれていることに気が付かないかもしれないですね。

ちなみに、下記北区のサイトには申請した日から入金までのスケジュールの目安も出ています。

■北区の特別定額給付金のサイトはこちら

持続化給付金も同じように通知は振り込まれた後に来ているようです。

編集員の知り合いの事業者さんの話ですが、持続化給付金の申請をした後メールや郵送で振込通知が来ず入金されてないと思っていたそうなのですが、記帳したら1週間前に入金されていて、通知が来たのは2週間後だったという話を聞いたので、ちょっと記事にしてみました。