クイズ

「北区」の名称を決定する際、他の候補はどれだった?【東京都北区クイズ】

東京都北区をテーマにしたクイズに回答することで、北区をより知ることができる【東京都北区クイズ】コーナー。
北区 荒川

今回のクイズはこちら!

Q. 「北区」の名称を決定する際、他の候補はどれだったでしょう(複数有)?

a.飛鳥山区
b.桜区
c.石神井区
d.城北区

(参考書籍:北区立中央図書館『北区こぼれ話』)












さて、どれでしょうか~??











正解は、a.飛鳥山区、b.桜区、d.城北区でした~!

「飛鳥山区」「桜区」「城北区」が候補にあがる中、「北区」が選ばれた理由は簡潔で分かりやすいからだそうですよ。

当時はそういう考え方で地名を選んでいたんですね( ゚Д゚)!

なお、「北区」が選定される前後では、飛鳥山に由来した「飛鳥区」(「飛鳥山区」とは別)が最も有力視されていたみたい。「飛鳥区」は『アスカ』の読みが常用漢字に無い、読み方が難しい、といった理由で却下されたそうですよ。

個人的には「飛鳥山区」って名前がお気に入りかも。

当時の選択如何によっては、読者の皆様の住所が「東京都飛鳥区滝野川」「東京都飛鳥山区赤羽」「東京都城北区十条」だったりしたのかもしれませんね。

ちなみに、「石神井」と言えば石神井川。北区近辺では「音無川」の名前で親しまれてますよね♪
音無親水公園

石神井川の水源は東京都小平市で、北区内で隅田川と合流している、約25㎞の河川だそう。(参考:東京都建設局)なんと!ハーフマラソンの距離よりなが~い!

そんな北区に親しまれている石神井川に由来する「石神井区」も候補にあげて欲しかったな~。

なんだか歴史の一端を感じました♪