東十条ランチ&グルメ

東十条に5月にオープンした「お気楽割烹 かってや」に行ってきたよ。“ジュレポン鴨たたき”に“カレイの西京焼き”で一人飲みを堪能!

お気楽割烹 かってや

東十条に5月にオープンした「お気楽割烹 かってや」で一人飲みを堪能してきたよ!

鴨料理と西京焼きがウリのお店で、ジュレポン鴨たたきやカレイの西京焼きをつまみながらほろ酔いに♪

さあ、本日も元気よくいってみよー!おーーーーー!

場所

地図です。

住所は、東京都北区中十条2丁目9−25。

お気楽割烹 かってや

お店を背にして右はこんな感じ。こっちにいくと、セブン-イレブン 北区東十条駅前店やTHE.バルがあります。
お気楽割烹 かってや

左です。
お気楽割烹 かってや

さっそく店内へ!

落ち着いた雰囲気の店内はL字型のカウンター。
お気楽割烹 かってや

素敵な照明♪
お気楽割烹 かってや

本日のお魚・・・どれも美味しそうだなああ。
お気楽割烹 かってや

こちらはメニュー。
お気楽割烹 かってや

地酒も。
お気楽割烹 かってや

さあ、まずは生中からいってみよう!
お気楽割烹 かってや

ぷっはあああ、今日もお疲れ様~♪

こちらはお通し。この日は、煮卵、冷奴、わらびの醤油漬け。
お気楽割烹 かってや

お通しを楽しみながら、何を注文しようかなっと。

メニューとにらめっこをしていたら、店主からジュレポンの鴨のたたきをおすすめしてもらったので、それを注文してみたよ。

さあ、これがジュレポン鴨たたき!

お気楽割烹 かってや

うっほおおおお!美味しそーーーーーー!!!

お気楽割烹 かってや

プルンと濃厚そうなジュレがこんもりと盛られています。ポン酢をジュレにしてるそうですよ。
お気楽割烹 かってや

さっそくジュレと鴨のたたきを一緒にいただいてみましょう。

お気楽割烹 かってや

うん、さっぱりして、柔らかで鴨肉がいい歯ごたえ!

お気楽割烹 かってや

ポんずの軽い酸味と旨味が心地いいです☆彡。

そして、ワサビもあいますねえ。キュンとした刺激がいいアクセントに。

ビールはあっという間に飲んじゃった☆彡

次のお酒は自家製ラズベリーサワーに。
お気楽割烹 かってや

フルーティーでさわやか♪グビグビいっちゃいますよん。

ではではっと、鴨つくね串をお願いしました!
お気楽割烹 かってや

さっそく頬張ると、ハフハフ、ハフハフ!
お気楽割烹 かってや

やさしい甘めのタレにやわらかなつくねがあいますね~♪

旨味が充満した口の中をラズベリーサワーでグイっと♪
お気楽割烹 かってや

いい流れだねえ~☆彡☆彡☆彡

カレイの西京焼き!

お気楽割烹 かってや

本日のお魚のカレイの西京焼きですぞ。ツヤやかでいい焦げ目。うん、見るからに美味しそうです。

お気楽割烹 かってや

箸をいれるとすっと身に入って、じゅわっとほどよいあぶらがにじみでます♪こりゃ、食欲そそりますね~♪
お気楽割烹 かってや

まずは一口。
お気楽割烹 かってや

おっほおおお、柔らかな皮の焦げ目のカリッとした香ばしい美味しさ。
ほどよく脂がのってるカレイのふんわり柔らかな身やさしい白味噌の甘さが心地いい☆彡
お気楽割烹 かってや

こりゃ、美味しい!!!一緒に白飯を頬張りたくなるぞ笑

店主いわく、西京焼きは魚によって甘さを変えているそうです。単に甘さだけじゃなくて、魚自体の旨味を楽しめるように引き出しているんですって。

いやはや、パクパクといっちゃいます。
お気楽割烹 かってや

ってなわけで、ご飯が欲しくて欲しくてたまらなくってしまった編集員、炊き込みご飯を注文したよ。
お気楽割烹 かってや

お新香とスープもついてきました。
お気楽割烹 かってや

うん、やさしい美味しさ!
お気楽割烹 かってや

鶏だしを染み込ませた炊き込みご飯。鶏肉に山菜が入ってあっという間に完食。

美味しい鴨料理と西京焼きでほろ酔い気分、ご馳走様でした。

本日のお会計3,990円。
・お通し500円
・生ビール 550円
・ジュレポン鴨たたき 990円
・鴨つくね串 250円
・カレイ西京焼き 750円
・自家製ラズベリーサワー 550円
・炊き込みごはん 400円

お気楽割烹 かってや
東京都北区中十条2丁目9−25
ホットペッパーはこちら

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




ヨリミチ広場
【北区】エキュート赤羽のヨリミチ広場で『沖縄フェア&東北フェア』が開催!期間は8月15日(火)~29日(火)。今回のエキュート赤羽のヨリミチ広場は『沖縄フェア&東北フェア』! エキュート赤羽の北改札内のベック…
田端 ハニーズバー
田端駅改札内にある「ハニーズバー」が8月31日で閉店との貼り紙がありました。ハニーズバーの全店舗が8月末で閉店のようです。田端駅改札内にあるハニーズバーが、8月末をもって閉店するそうです。 北区には「赤羽埼京線ホーム店」…
赤羽 ハニーズバー
赤羽駅の埼京線ホームにある「ハニーズバー」が8月31日で閉店との貼り紙がありました。ハニーズバーの全店舗が8月末で閉店のようです。赤羽駅の埼京線ホームにあるハニーズバーが、8月末をもって閉店するそうです。 北区には「田端店」もあ…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。