クイズ

王子駅近くのこの”建物”は何のためのもの?【東京都北区クイズ】

東京都北区をテーマにしたクイズに回答することで、北区をより知ることができる【東京都北区クイズ】のコーナー。

今回のクイズはこちら!

Q. 王子駅近くのこの”建物”は何のためのものでしょう?
飛鳥山換気所

a. 災害時の避難場所
b. トンネルの換気塔
c. 北区役所の会議室
d. 国の貴重品保管庫

ヒントはこの建物がある場所。住所は東京都北区堀船1-1-8です。

交通の便がいいのがポイント。






いったい何のための建物でしょう?

















正解は、b. トンネルの換気塔です!

正式名称は「中央環状線飛鳥山トンネル 飛鳥山換気所」
飛鳥山換気所
首都高速道路株式会社のパンフレット(平成18年4月発行)によると、周辺環境や街並みとの調和に配慮した建物になっているそう。

ちょっとぐるっと回ってみてみましょう。

普通のビルに見えますね♪
飛鳥山換気所
上まで続く階段。メンテナンスとかで使うのでしょうか。
飛鳥山換気所
手前の茶色い筒状のものに赤・橙・緑のランプがついています。何かを測るためのものかな?
飛鳥山換気所
こっち側に回ってみてっと。
飛鳥山換気所
おっ、扉が見える。
飛鳥山換気所
高速道路の非常出口ですって!
飛鳥山換気所
高速道路のファサードのデザインが印象的。
飛鳥山換気所

YouTubeチャンネル「乗り物チャンネル」によると、飛鳥山換気所は飛鳥山トンネルを建設する際に使った竪穴を再利用しているそうですよ。

『【首都高】地味にスゴいC2「飛鳥山トンネル」を調べてみた!|乗りものチャンネル』はこちら↓

王子駅の賑やかな場所にこんな排気所があるなんてビックリです!

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。

赤羽マガジンのオススメ記事がLINEに届く!登録はこちら↓


友だち追加