北区ニュース

【北区】『日本一ふつうで美味しい 植野食堂 by dancyu』5月25日放送回に東十条「玉屋」のタンメンが出たみたい。レシピも公開中だよ。

BSフジの人気グルメ番組『日本一ふつうで美味しい 植野食堂 by dancyu』の5月25日放送回に東十条「玉屋」のタンメンが出たようです。
十条の玉屋の暖簾

『日本一ふつうで美味しい 植野食堂 by dancyu』はBSフジで毎週月〜金曜午後6時放送。雑誌「dancyu」の編集長である植野広生さんが大好きなお店の料理を教えてもらう番組です。

BSフジオンデマンド「日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu」の公式サイトで、十条「玉屋」の回を無料で視聴することが出来ますよ。

放送内容はこちら。

今週は麺料理スペシャル! 古き良き昭和を感じる下町の町中華、東京・十条「玉屋」さんの厨房へ。教えてもらうメニューは、「タンメン」。母と娘、2人で営む小さな町中華にあるのは、シンプルなしょう油ラーメンやチャーハンなど、これぞ町中華!と言えるメニューの数々!その中でも特に人気なのが、タンメン!塩味のスープに、たっぷりの野菜が乗ったタンメンは関東が発祥とされ、町中華の定番メニュー。野菜本来の旨味や甘みがスープに溶け出し、ギュッと凝縮され、最後の一滴まで飲み干したくなる一品に!ベースとなる玉屋秘伝のスープは、頑固でラーメン一筋だった初代店主が研究の末にたどり着いた、奥深い味わいのダブルスープ。病に倒れた父から娘へ、レシピを受け継ぐ物語があった! 本日も、一品に込められた作り手たちの優しさを、お腹いっぱいいただきます!

引用:BSフジオンデマンド「日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu」の公式サイト

また番組の公式インスタグラムでは「タンメン」のレシピを公開中。

ご家庭でも「玉屋」のタンメンの味を再現出来たらいいですね♪♪♪

あぁ、今日のお昼はタンメンにしようっと!!

玉屋の食レポはこちら↓

十条の玉屋の仙人ラーメン
十条の玉屋さんの仙人ラーメンが懐かしくも実力派の醤油ラーメンだったよ。 昭和の歴史感じるお店十条の中華そばの玉屋さん。ここはやっぱり仙人ラーメンをいただくことに!煮干し、鰹節だし懐かしくも実力派の醤油ラーメンで見事なお味でした。...

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。